Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

クズ親父

ダメな肉親はとっと縁切りをした方がよい。ソースは世界史・日本史
・今までにあった最大の修羅場 £43

960 :名無しさん@HOME:2012/06/06(水) 17:25:38.85 0
自分と似た人をまとめサイトで見かけたんで、その人が見たらと思って書く。ちょっといまだに
整理できてないみたいで、無駄に長いから苦手な人は避けてくれ。
うちは祖父が一代で会社おこした。その一人息子が親父。
その父親が本当にダメな人だった。むしろクズ。
どれぐらいクズかというと、まず仕事をまともにしない。
もちろん会社では、ものすごく嫌われていたらしい。
俺が高校ぐらいの時、バブルがはじけた。
自分自身はそこまで損しなかったのに、「バブルで損した友達」に
片っ端からお金貸したり、家賃タダでビル貸したり。
会社の仕事、勝手にまわしたりとか、無理な出資して、工場の機械買ってやったりしたらしい。
結果的に、出資した会社とかが夜逃げして、会社にすごく迷惑かけた。
でも反省はせず、何度かそういうことをやった。
そんな父親を、まず祖父が切り捨てた。
後で聞いたけど、代替わりしたいのに銀行から「うちの父親が
社長になった段階で、手をひく」って言われてたらしいわ。
祖父が何度も怒ったらしいけど、何も変わらなかったから、役員待遇をやめて社員扱いにした。

961 :名無しさん@HOME:2012/06/06(水) 17:26:06.13 0
でも親父は、そんな自分の状況が、理解できなかったんだな。
「人助けをしているのに、親父は守銭奴だ」とか言ってたのを覚えてる。
親父は会社辞めた。「お友達」と起業した。不動産やったり、英会話塾したりする、息子の俺が見てもよく分からん会社だった。
そこで初めて母親が、離婚って言いだした。
俺と妹はその時高校生。俺は受験直前だった。
今はものすごく後悔してるけど、当時は親父が好きだったから、泣いて止めたよ。親父に「頼むから考えなおしてくれ」って
何度も訴えたし、母親にも泣きながら頼んだ。
親父は何も変わらなかったけど、母親は折れて、それで一回
離婚話は無くなった。俺も妹も大学に進んだ。
次に離婚話が出たのは、父親が今度は起業した会社に、かなりお金つぎ込んでて、うちの家が担保になっていることが
分かった時。その時俺は就職活動中だった。テナントビルとかは、全部もうすでに黙って売っていた。
ここらへんから、家に来る親父の「友人」が、どう考えてもまともな
職業の人じゃなくて、母親は妹が心配だったんだと思う。
「私についてくるか、父親と残るか選んで。でも妹は絶対連れていく」
という母に、俺は従った。父親に連絡先すら教えなかった。
知らなかったけど、祖父もむしろ離婚推奨してて、母親にお金援助して
くれてたらしい。俺も妹も、離婚でどうこうというのはなく、無事大学卒業して就職することができた。
母は、俺が就職して家を出る時、父親の連絡先を教えてくれた。
その時、「あなたが連絡とるのは自由だけど、絶対妹と自分の場所は
教えるな」と言われた。

962 :名無しさん@HOME:2012/06/06(水) 17:27:56.30 0
そこから親父とは時々電話して近況話していたら、ある日親父は
一緒に起業した友達に裏切られ、多額の借金を背負って、大学卒業して、一人暮らしした俺の家に、文字通り体一つで転がりこんできた。
最初は小さくなってた。お金貸した時も、「必ず返す」とか言ってた。
ただ一ヶ月もしない内に、どう見てもカタギじゃない男と一緒に
部屋で飲んでたり、俺の貯金使ってギャンブルしたり飲みに行ったり
しだした。怖いのが、ああいう変なやつって、だんだん周囲に増えていくのな。
生活費というか、小遣いも月2万円とか渡してたんだけど、俺のクレジットカード使って10万円とか使われた。その使った理由を、「●●さんにいつもおごってもらうばかりじゃ悪いから」って悪びれも
せずに言っているのを聞いて、働いて社会の厳しさを知っていた俺は、もうだめなんだと思った。
離婚の時もそうだったけど、まともになれと怒っても、友達と縁を切れと泣いて頼んでも、「でも友達は大事だから」
「いつか運は向いてくるから」と聞かない。
安易な、どう考えても詐欺な儲け話ばっかり持ってきて、俺に
お金を出して、と頼むようになった。家に帰るのが嫌になった。
生活費と称して、俺の名義で借金も作られた。
母親や妹とも連絡をとりたがっていたけれど、教えるはずがなかった。
しまいには俺の会社にまで、父親の友達が儲け話や親父の借金について
電話をかけてくるようになったので、親父にはなけなしの10万円と
アパートの契約をしてやって、出ていってもらった。
でも会社への電話はやまず、俺の同僚とか脅迫まがいのことをした
トラブルがあり、会社にいずらくなって退職した。
けっこう努力して入った会社だったから、そこらへんのトラブルとかで体も壊した。

963 :名無しさん@HOME:2012/06/06(水) 17:30:05.44 0
そのトラブルと、親父が俺の名義で勝手につくった借金の一部、体を壊した入院費だとか通院費とか、とにかく俺は金が無くなった。
それで恥ずかしい話、母親が動いて、祖父の会社に拾ってもらって、今も働いている。今は祖父は社長ではないので、「コネ入社の
一社員」以上の肩書きはないけれど、いまだに「あぁあの
クズの息子」って目で見てくる人もいて、親父の影響っていうのを
身にしみて感じてる。
親父は家を出た後、一回も連絡はない。もう携帯も変えたし
家も出たから、今は連絡取りようがないって感じなんだろう。
もっと大変な親持ってる人もいるし、俺も金に本気で困ったことはないので、修羅場っていうほどじゃないかもしれないけど、この書き込み見て、同じように「優しい父親」との離婚を止めてる人が、自分の人生ダメにする前に
逃げることをすすめるよ。全力で母親と逃げてほしい。