Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

「震災姉妹デマメール」その後&作者の自作自演記録

先日取り上げた「震災姉妹 最後のメールはデマ!?」の続きです。
この問題について3月13日締め切りで、問題の文章を執筆した瀧本光静氏に問い合わせのメールを出したが、現時点で回答は来ていない。

瀧本氏がFacebookで「この原稿は私が担当をしている新聞」とは「日蓮宗新聞」

平成24年3月1日 第2103号の日蓮宗新聞に問題のコラムが掲載されている。
■騒ぎは大きくなる一方
今回の騒動に関して、私のエントリー以外にも、
父親にメールを送りながら亡くなった気仙沼の女の子はいなかった
「気仙沼で発見された携帯に残された最後のメール」の真偽についてのまとめ
といった、ブログやまとめサイトが作成され、注目を浴びた。
さらに問題となったFacebookの書き込みにも
「これが全くのねつ造であるという情報があります。事実関係も調べられたとのこと。どういうことなのかご説明下さい。大変迷惑した方が日本中にいます」
「教えて頂きたいのですが、これはどのような状況でメールをされたのでしょうか。姉妹の状況をご存じの方いらしゃいますか」
「このエピソードは真実ですか?フィクションですか?数多くの方々が回答を求めています。私は宮城在住ですが、どこで「祈りの会」をなさったのですか?お教えください」
といった質問が多数見られた。しかし、問題直後、瀧本氏のFacebookや日記、公式ブログに動きは一切ない。
また、私以外にも、瀧本氏に直接質問をしている方もいるようだが、そちらも返信がないようだ。
あのエピソードが「本当の話」であれば、これだけ質問や疑問を感じるコメントが集まれば、釈明やコメントを発表するのが一般的だ。
瀧本氏がFacebookやブログで沈黙を守る姿を見ていると、多くの人は「やっぱりエピソードを捏造していたのではないか?」と思うのではないだろうか。
日蓮宗の僧侶が、自著を売るために東北地方太平洋沖地震の被害者を使ったエピソードをねつ造したとしたらこれは大問題だ

■関連団体に質問を送ってみた
瀧本氏に連絡しても、返信がないので、以下の関連団体に今回の事件について、問い合わせしてみた(関連性を熟慮した結果だが、関係ない団体だった場合は申し訳ないです)。締め切りは3月21日(水)としている。各団体からの返信は、この日記で公開する予定だ。

・財団法人全日本仏教会
http://www.jbf.ne.jp/
都道府県仏教会・各種仏教系団体等も加盟した、日本の伝統仏教界における唯一の連合団体
日蓮宗宗務院
http://www.nichiren.or.jp/
日蓮宗のポータルサイトを運営している。各種告知や発表を行っている。
日蓮宗総本山 身延山久遠寺
http://www.kuonji.jp/
・株式会社 日蓮宗新聞社
http://news.nichiren-shu.jp/mailto.htm
今回問題となった原稿を掲載した新聞社
彩図社
http://www.saiz.co.jp/
瀧本氏の著書「最後に伝えたかったこと 〜故人に伝えたい47のメッセージ〜」の発行元

■質問サイトで自作自演疑惑
さてここでは、当初から言われていた、質問サイト「教えてgoo」を舞台にした瀧本氏の自作自演説についてチェックしていこう。疑惑となっているIDは「pqpqx10」だ。このIDが回答している質問を、質問日時が古い順に見ていく。
その1

関西の占い師
質問者:noname#2205 投稿日時:2001/09/21 15:41
関西方面でよく当たる占いやさん?占い師さんを知ってる方がいたら教えてください。
質問番号:139252

No.9
回答者:pqpqx10 回答日時:2010/07/18 15:45
大阪箕面市の瀧本光静先生というお坊様です。なんといっても美しい!面白い!お経もあげてくださって心身ともにリフレッシュです。友人をみんな紹介して、友人達も先生のとりこです。HPをもっておられますので検索してください。(ちょっと辛口です。でも、それにハマります!嫌味なし!教えありで、ホントに最高です)

No.10
回答者:pqpqx10 回答日時:2010/07/26 22:35
瀧本先生はカリスマです。先生の信者はすごく多い。なんといってもパワーがあります。私のパワースポットはこの先生ですね!

pqpqx10さんの瀧本さんの絶賛が凄い。
瀧本氏とpqpqx10さんの文章の癖が似ている。具体的には次の3つだ。
この質問では「 。( 」という表記があるが、瀧本氏のブログを見ていると、同じ書き方をしている("です。(予定よ")
同様に ! の後に全角や半角の空白を入れずに、いきなり文字がきており、ブログでも同様の表記("よし!長年、心に保ってきた夢に")だ。
またWebページのことをpqpqx10さんは「HP」といっているが、瀧本氏のブログでもHPといっている("今までのHPスタイル")
どれも、偶然かもれしれない。しかし、ここまで文章の表記の癖が同じになることはあるのだろうか?
そして、質問が投稿されてから9年後に回答が書き込まれるというのも、興味深い。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/139252.html魚拓



その2

すごくよくあたる占い師。すごくよくあたった占い師。
質問者:legend129 投稿日時:2003/02/26 11:01
皆さんの中で、すごくあたる占い師をご存知の方、是非教えてください。
大行列をしているものでもかまいません。
ちなみに、私は、新宿西口駅前に
20:30頃来られる真如雅子さんという方に見ていただいたことが
あります。10分3000円ですが、目からうろこというくらい、当たりました。鑑定中,私は一言も話していないのに、何が不安で
来たのか、何が問題なのか、全て気持ちが悪いほどにあてられました。
他の方にも見ていただきたいので、体験談を寄せていただければ
幸いです。その際、どういった占いなのか、場所や料金なども
教えていただければと思います。
質問番号:483684

No.5
回答者:pqpqx10 回答日時:2010/07/18 23:44
大阪の女性のお坊さんで、瀧本光静先生という方が大人気です。ヨガの教室もされていて本も出版されています。この本がまたお勧めなのですが・・。
じっくり話しを聞いてくださって、気付けば2時間。5000円でした。お経もいろいろ教えてくださり、本当に悩みを持っている方には、絶対にお会いしてほしい先生です。瀧本光静で検索できます。

pqpqx10さんは瀧本氏について詳しいな……。URLを直接表記するのではなく「瀧本光静で検索」と誘導しているのがにくい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/483684.html魚拓



その3

占い依存症から抜け出したい
質問者:cutycuty 投稿日時:2004/09/01 01:42
電話占いばかり利用して、400万くらい使ってしまいました。その中で、すごくよくあたる占い師さんに出会ってしまい、その人の助言なしでは生きて行くのがとても不安になってしまいました。金銭的につらいのでやめようとは思うのですが、自分の判断に自信がもてないし、占い師さんの当たる意見が聞きたくて依存してしまっています。もうどうしたらいいかわかりません。
質問番号:984020

No.18
回答者:pqpqx10 回答日時:2010/07/19 00:14
この質問は締め切らないのでしょうか?投稿者が読んでいなくてもここに辿り着いた方が読まれるかもしれないのでコメントします。
私も激しい占い依存症でした。400万なんて額ではありません。私の場合は色んな先生に片っ端から聞くという症状でした。そして瀧本光静先生という方に辿り着いたのです。その先生が最初に言われた言葉は「依存症になってはダメ」でした。ハっとしたのです。
「細かいことは自分で決めなさい。どうしても抜け出せない事があれば鑑定の力を参考にしなさい」と言ってくださり、今の自分を見抜いてくださったと思い、余計に依存しそうになったのですが、先生は原因と結果の因果関係を深く語ってくださり、すっきりしたのです。
4時間の面談で話しました。鑑定料は自分で決めて1万円をつつみました。先生は封筒の中身を確認せずでした。女性のお坊様なのです。
御宝前に封筒をソっと置いて帰りました。こんなにすがすがしい気分になれたのは何年ぶりでしょう。
チャラチャラした占い師とは別格です。これを人生相談というのでしょうか。
それ以降、先生のファンで、メールをしてもご丁寧に返してくださります。
一度、相談されてはいかがでしょう? 瀧本光静で検索されたらHPがあります。

pqpqx10さんは占い依存症だったのか… そんなpqpqx10さんを救った瀧本氏…素敵! そしていつものフレーズである「瀧本光静で検索されたらHP」がある。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/984020.html魚拓



その4

関西で占い
質問者:nonki29 投稿日時:2004/09/24 09:58
関西でよく当たる占い師さんをご存知の方がいましたら、場所、料金、時間など、情報を教えてください。
質問番号:1014502

No.6
回答者:pqpqx10 回答日時:2010/08/05 01:42
箕面市にあるお寺の女性のお坊様
瀧本光静先生(皆さんは「お上人」と呼んでいます)です!
単なる占いというのではなく、とにかく癒されます。
男性っぽく頼れる雰囲気でありながら、温かいのです。友人の紹介で行きましたが
笑顔をみただけで、何か吹っ切れるようはオーラがあって憧れです。
先生のブログをみていただければわかりますよ。癒しとパワーがセットになったような人。
私は2時間も話しを聞いていただき5000円でした。
1名の生年月日につき5000円。相性は2名で6000円です。
この人のようになろう!と人生の目標になっているカリスマです。
瀧本先生はちょっと毒舌な一面もあるのですが、これがまたオモシロい。
そして美しい! そしてヨガの先生でもあってレッスンもあります。
公式HPを持たれているので覗いてみられては?

瀧本氏は「お上人」という敬称が好きらしく、ブログのプロフィールを見ると名前が「おしょーにん」となっている。また、氏が書いた「最後に伝えたかったこと」でも、やたら「お上人」と出てくる。しかし、「上人」は「仏教における高僧への敬称」。自称するのはどうかと思う。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1014502.html魚拓



その5

週末に日帰りで京都に行くのですが、
質問者:aioria8888 投稿日時:2010/04/21 12:56
週末に日帰りで京都に行くのですが、
京都市内でよくあたる占い師(できれば手相ですが、ジャンルは問いません)を教えて下さい。
過去のものを見たのですが少し古いので最新情報が知りたいです。
よろしくお願いします。
質問番号:5841244

No.2
回答者:pqpqx10 回答日時:2010/07/19 00:17
京都の華光寺というお寺のお弟子様で、女性のお坊様がいらっしゃいます。普段は大阪におられるようですが、お願いすればお寺で鑑定してくださります。お車料は包むのがマナーだと思いますが。
とても綺麗で楽しいお坊様です。何度も鑑定していただいています。
手相ではありませんが。

「お寺のお弟子様で、女性のお坊様」… 「お」のつけすぎ(笑)。しかし、pqpqx10さんは「キレイなお坊さん」という要素にこだわるな。一般的な信徒だったら、美醜はあんまり関係ないと思うが…
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5841244.html魚拓



その6

友人と話している時に「都立大にいる占い師さんはとっても当たるよ」と教え
質問者:torinonedoko 投稿日時:2010/07/23 00:27
友人と話している時に「都立大にいる占い師さんはとっても当たるよ」と教えてもらったのですが、名前・場所等詳しいことはわからないといわれてしまいました。霊視をされるようなのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら、または占ってもらった方がいらっしゃったら教えて下さい。お願い致しますm(__)m。
質問番号:6057486

No.1
回答者:pqpqx10 回答日時:2010/07/26 01:29
私は結婚できずに悩んでいました。深刻でした。あるきっかけで知り合った女性のお坊様に相談しました。その先生は易学もかなり研究されていて、こころ和む仏様のお話もしてくださり、外見もシャープで格好良く、ユーモアも最高で私の師としています。その先生の指示通りに行い、すぐに結婚することになりました。瀧本光静さんといいます。HPがありますのでブログ等をチェックされてはどうでしょうか?本当にすばらしい先生です。

「外見もシャープで格好良く」と容姿を褒め、「HP」という表記や「か?本当」(!や?の後に全角・半角のスペースなし)と、いつものpqpqx10さんだ。それにしてもここまで美醜に関する表現が出てくると、pqpqx10さんは外見にコンプレックスがあるのではないだろうか… と勘ぐってしまう。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6057486.html魚拓



その7

最近占いに興味をもちまして、自分の性格など将来のことなど占って頂けない
質問者:19881019 投稿日時:2010/09/02 10:07
最近占いに興味をもちまして、自分の性格など将来のことなど占って頂けないかと思いました。生まれた時刻だけでは占えないでしょうか?
午前2:47生まれです。好きな人に告白するも成功したけとがないのが悩みです!
参考までに知りたいと思い質問しました。
質問番号:6152938

No.1
回答者:pqpqx10 回答日時:2010/09/04 00:01
箕面市の滝本光静先生をお勧めします。女性のお坊様で本当に親身になって聞いてくださります。
だから逆に中途半端な遊び気分の占いの申し込みは失礼に思います。パワフルで楽しくて、ちょっと怖くて、まっすぐで、頼もしくて温かい方です。
占い・・・といより人生を教えてくださるし、宗教の勧誘など一切なく導いてくださるんです。
僕と嫁は先生のファンですね。こんな方が箕面におられるなんて感激しました。「瀧本光静」で検索されると公式HPをもたれています。

あれ、pqpqx10さんは男性だったの? てっきり女性かと思っていた。しかし、男性の相談者が「美しいお坊さん」と連呼するのはどうなんでしょう? また、pqpqx10さんは三点リーダー「…」を、「・」を使って表記している。瀧本氏もブログを見ると三点リーダーを「・」を使って書いている。
しかし、pqpqx10さんは質問者が期待する回答になっていないな。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6152938.html魚拓



その8

大阪でよく当たる占い師
質問者:goku090 投稿日時:2010/11/29 18:17
大阪でよく当たる占い師さんをご存じでしたら
教えてください
よければどんな体験だったかもお願いします
料金も教えていただけたらうれしいです
よろしくお願いします
質問番号:6352034

回答者:pqpqx10 回答日時:2010/12/22 10:02
女性のお坊様で瀧本光静先生です。
恋愛と今後の生き方について相談しました。90分の面談で7千円。驚いたのは若い男性の学生さんも多く訪れていることです。何十年かしたら瀬戸内寂聴さんのような人になるんだろうな、と思わせる、優しくて暖かくて、楽しくて、厳しさもある本当にステキな人でした。鑑定をしてもらっている最中にテレビ局から電話が入って番組出演を頼まれていましたが「大切なお友達とお話しているので」と切られました。嬉しかったです。私の長所の活かし方、心のバランスのとり方をリズムよく話してくださり、心の穴を全部埋めてくださいました。感動というか、この人のように生きたい、と思いました。次の予約の人が来たて、その人と和室で話したのですが、何度も先生を訪れていて、他の占いは一切やめて、先生のみに決めているようでした。どうして?と聞くと、当たる当たらないではなく、先生と話すと強くなれると言ってました。でも、本当によく見抜いてくださって心身スッキリしました。奥に本堂があって手をあわせてから帰りなさい、とその場でお別れして、その後30分ほど一人で仏像の前で色んなことを願いし、勝手に帰りました。帰り道の景色は、行きと全く違って晴れ晴れです。「金曜日のキセキ」の番組スタッフから電話がかかってきていたようですが、「テレビにでちゃうとこうやって皆さんと会いにくくなってしまうからね〜・・」と言っていました。 とてもいい顔をされていて、笑顔に引き込まれます。美しい人でした。
参考URL:http://www.takimotokousei.com/

ついに、URLを記述! そして、今までは「2時間5000円」といっていたpqpqx10さんだが「90分の面談で7千円」と述べている。値上げしたのかな? いや、pqpqx10さんは以前「4時間の面談で話しました。鑑定料は自分で決めて1万円」と発言しているし… 矛盾していないですか? pqpqx10さん!!
それにしても、番組の名前まで知っているとは、pqpqx10さんはただ者じゃないな…… あ、質問その6で、pqpqx10さんは結婚が決まったといっていたが、また恋愛の相談とは… 不倫!?(いいえ、単に設定がきちんとできていないだけです)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6352034.html魚拓



その9

大阪の占い師について
質問者:symple_85 投稿日時:2011/04/02 19:28
私は2か月前に交際6年の彼氏と別れ、復縁したいと思っています。
結婚もする気だったのですが、彼は私に借金があり、私は2人で○○万円貯めたら結婚しようと言っていました。
彼には今一応両想いの女性がいるのですが、彼女がバツイチ子持ちや諸事情で今はつきあっておりません。
私はそれでもなお、彼とよりを戻したいと思っています。このカテゴリで何度か質問もさせていただいております。
本題ですが今日、ミナミの母こと希多真生子先生と、七占断の山田望夢先生に相談にいきました。
希多先生には、私の性格や、彼が相手の女性と関係を持っていたことも当てられ、戻る可能性があるとすれば9月といわれました。
山田先生は彼をゴミ扱いするような発言や、交際期間も全く見当はずれのことを仰いました。
また、「2009年頃に彼の結婚願望が強く、なんでそのときに結婚しなかったの?」
と聞かれました。
確かにその頃結婚の話をしていましたが、私の父の病気でそれどころではありませんでした。
そんな過去の事を当てられてもいまさらという気もします。
そこで質問ですが、どちらかでもいいので、行かれたことのある方がいれば意見をお聞かせください。
当たった、外れたどちらでも結構です。
下手な文章ですみません。よろしくお願いします。
質問番号:6639620

No.1
回答者:pqpqx10 回答日時:2011/04/10 09:37
厳しいようですが、あなたの易学の活用法に少々問題があるように思います。キセキの占い師がテレビで取り上げられたりしていますが、本人が理解している過去を言い当ててもらっても仕方がない。しかし、本人が一番理解していない「思考の偏り」を見抜いてもらって、正すことが易学の醍醐味です。
「あなたは〇歳のとき、こうしましたね?」と言われ、当たっても何の意味もないですよね。そんな会話は制限された鑑定時間のムダで、どう対処すべきか、どう行動すべきかの具体論を指導してもらう時間にあて、徹底的に自分を知ることです。
>山田先生は彼をゴミ扱いするような発言や、交際期間も全く見当はずれのことを仰いました。
また、「2009年頃に彼の結婚願望が強く、なんでそのときに結婚しなかったの?」
と聞かれました。
確かにその頃結婚の話をしていましたが、私の父の病気でそれどころではありませんでした。
そんな過去の事を当てられてもいまさらという気もします。
この見当はずれ、が重要です。貴方の偏りの思考です。貴方を判断するのは常に他人です。自分が良かれと思って行ったことも、他人からすれば真逆にとられていることが多くあります。そこを知るのが易学です。「そうだったのかもしれない」と受け止めてみるべきです。
大阪の箕面に瀧本光静先生という女性のお坊様がいます。多くの番組から出演依頼があるのに、予約の方が大切、と断られているカッコいい人でした。全国から予約があり土日は数ヶ月待ちです。120分面談1万円ですが、あのお話を伺えるなら激安ですね。先生のHPから予約したら案内メールが来ます。
私も今まで色んな占いに行きましたが、光静先生と出会ってからは人生が変わりました。その問題だけのアドバイスではなく、生き方のヒントが満載です。毎日更新されてるブログに素晴らしい言葉が載っていますよ。一度読まれてみては? 女性のファンクラブがあるほどです。
参考URL:http://www.takimotokousei.com/

悩み相談に回答する振りをして、瀧本氏を薦めるpqpqx10さん! しかし「120分面談1万円」って、また値段が変動している(笑)。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6639620.html魚拓



さて、pqpqx10さんの回答を見ていると、限りなく瀧本氏が自作自演しているように思える。
決定的なのはpqpqx10さん自身が質問をしているこの投稿だ。

本の売り込み
質問者:pqpqx10 投稿日時:2009/12/04 10:06
2年前に自費出版しました。2冊目を出版したいと考えています。初出版のときは、知人の会社が校正を担当してくれたので、単なるコピー用紙に書いたイラストでも「原稿」として扱ってくれました。ブログのみで販売したところ数千部が売れたので本屋に並べたいという夢が強くなりました。2冊目は新たに原稿を持って営業にいこうと思うのですが、本来どのような用紙に書けばいいのか。実際はどこにどうやって、売り込みに行けばいいのか。アポをとるにも誰に?と立ち止まっています。製本したものを売り込みにいくべきなのか、原稿の状態がいいのか、さっぱり分からないのです。どうかご教授ください。
質問番号:5496885

そして、とある回答に対してpqpqx10 さんは次のように返答している。

BANZADESUさん、ありがとうございます。
基本はブログだけで販売しました。それと地域新聞のようなところからコラム依頼(本の続編的内容)がきたので、その新聞の購読者の方々から新聞社へ購入依頼がきたり、また新聞社内に小さな書店が常設してあるので、そこのみ店頭販売となっています。1200円です。将来的な流通も見通して図書コードは取得しています。しかしまだ一般的な書店への流通は働きかけをしていませんでした。友人が経営するコンビニに一件だけ置いてもらっている程度です。
一度、こういう半販売をした本でも出版社を変更するために売り込みは可能でしょうか?まともな返事になっていなくて申し訳ありません。
本当にど素人なのです。どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5496885.html魚拓
瀧本氏は2007年自費出版「たった7秒のわすれもの」を刊行、2011年彩図社より「最後に伝えたかったこと」を発売している。この質問で「2年前に自費出版しました」と発言しているが、質問した年は2009年。「たった7秒のわすれもの」の刊行した年とビンゴだ。「たった7秒のわすれもの」の値段は1200円と同じだ。

さらに、「最近感動した小説」という質問には

No.5
回答者:pqpqx10 回答日時:2009/12/06 22:13
「たった7秒のわすれもの」が絶対おすすめです。
京都の尼僧さんが書かれた書ですが、ひそかにブームになっています。
何度読んでも深い感動で、その日の自分のテンションで心に響く
ページが違います。友人より贈ってもらったのですが宝物です。
文字は自筆で書かれていて、各ページのイラストにもハマりました。
書店販売はされていないようですので、彼女のHPより購入して下さい。
題名:たった7秒のわすれもの
著者:瀧本光静

と、pqpqx10さんの露骨な宣伝もある。

話は長くなったが、瀧本氏は自著や自身の宣伝に熱心なことはよくわかる。
これらの流れを見ていると、自分の本を売るために、地震の犠牲者を捏造するエピソードを作ってもおかしくないと感じてしまう。

■公式サイトに謎のソース
最後に余談だが、瀧本氏の公式ページのソースを見ていると、不思議な文字列が書かれていた。

ネットワークゲームのアイテムを売買するリアルマネートレーディングRMTの掲示板のリンクが書かれている。以下に書かれているので、Webページに表示されないが不気味だ。このソースでググってみても、怪しいサイトがいくつかヒットするのみで、詳しいことはわからず。

この本についても語ることがあるのだが、スペースがないのでまた次回!