Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

搾取用の私

読んでいて悲しくなる内容だな… 最後はどうなった!?
・親や兄弟姉妹の事で相談したいです その13

714 :名無しさん@HOME : 2012/02/06(月) 01:30:10.87
父子家庭での生活がつらいです。誰か相談にのってください。
【登場人物】
父:ブルーカラーな自営業で2週間で60万とか稼いでる人。たまに。
ただプラマイすると普通の経済収入。
私:国立大学を目指して勉強中。ただし塾などの費用は父は出してくれなかった。
自分で勉強しろ、とのこと。私立大学も猛反対。奨学金利用も許してくれない。
本当は就職させたかったらしい。大学受験と就職活動を両立しろ!とのお言葉。
なんとか進学を許してもらえた。
兄:高卒で一般企業に内定決定。
自動車、自動車保険、自動車学校、スーツなど父が代金すべてを負担。
今は自動車学校に通っている。
私と兄は双子です。

715:714 ◆Tt5PdUE6zqrC:2012/02/06(月) 01:32:21.51
ここからは不満に思っていること。
・兄が家事をすれば「ほれみろ!」といって「お前はしないのに兄はするんだ!」。
前日の家事、前々日の家事をすべてやったといっても
「そんなん何百回に一回だろ!」
「お前はしてもらってありがたいという気持ちがないのか」
「お前は自分ばっかりツライ思いをしていると思ってるんだろう!」
「全部お前がやって当たり前。兄がやったら”ありがとう”の気持ちを持て!」
(兄が家事をすることは少ないです。)
・私の学校は遠かったので父に車で送迎してもらっていた。
その日の夜は必ず「手・足・肩をもめ。俺が良いというまで揉め。やらんのか?
それなら明日は送り迎えなしだ。学校やめたらいいだろ」
私の力が弱く、揉み方がきかない時「お前にはやる気がないんだ」
兄の自動車学校への送迎の時は「兄を学校へ送ってくる。お前、皿洗っとけよ。
兄が食べもん食べる時、邪魔になるだろ!」と怒鳴る。
兄に身体を揉ませない。兄に送迎の代価を求めない。

716:714 ◆Tt5PdUE6zqrC:2012/02/06(月) 01:34:18.73
・洗濯物について。「お前は俺や兄に洗濯させて恥ずかしくないんか?
年頃の女やのにパンツみられて恥ずかしくないんか?」といわれて、私一人の洗濯物だけ夜、私一人で負担。
しかし父と兄の洗濯物の負担は私も含めて。役割分担を決めていないのに、父が家に帰ってきた時洗濯物が取り込まれいないと、その時兄が在宅していても私に対して怒る。
「お前は女だろ!」「家族ってのは助け合いするものや!」
「お前は女だからいずれお前が全部やらないといけなくなる。その時、やりたくないとだだこねる気か?」
・昼:兄が料理をつくる。父「兄が料理をつくったんだ。お前が皿洗いしろ」
夜:私が料理をつくる。
家族:就寝。
早朝:父、私の部屋に怒鳴りこみ&部屋どんどん叩く
「洗い物しとらんやないかー!!!起きろー!」→私に洗わせる。兄寝てる。
「料理をつくった方は洗いものしなくていいんじゃないの?」と私が反論しても、無視される。
・父の祖父母宅に行った時。
父と兄は酒飲んで、食って、寝てる。
父「おい。ばあちゃんを手伝え!気遣いってもんができんのか!」
兄「おれは男だからいいんや」
役割分担を提案しても、兄が却下すれば話しが進みません。それに父も同調するから。
兄が父の仕事を手伝えば、父は兄に2万でも3万でも渡します。
私が家事をしても「して当たり前という思いをもて」といいます。
文句をいったら「じゃあお前が俺の仕事を手伝うか?」といいます。
父の仕事は力仕事で到底女の私ができる仕事ではありません。
文句をいえば「自分だけがつらいと思ってるんだろう」「お前の言い方は腹が立つ」「お前は女」
子供の頃から家を出ていけと何度もいわれました。

717:714 ◆Tt5PdUE6zqrC:2012/02/06(月) 01:35:32.49
自分では父のことを毒親だと思っています。私は搾取のために生まれた子なんだろうとも。
でも父はなんだかんだいって学校へ私の送迎をしてくれたり、風邪をひいた時はメールで必要なものを聞いてきてアクエリアスを買ってきてくれたり、小遣いも月5000円決まって渡してくれたりするんです。
だから他の方たちの親のような毒親ではないのかもしれないと思っています。
私の被害妄想なのかもしれないのかなと思います。
ただ上記のような扱いをされて、私は凄く傷つくし、つらいと思って、反論して、反論をつぶされて。
悔しくて、悲しくて、泣いたことは何度もあります。
中学の時は「利用して生きてやる。大学卒業して就職できたら捨ててやる」と思ったことも。
私が悪い!といわれて、私が悪いんだ、性格が歪んでいるんだろうと思うこともあります。
友達にこんなことは相談できません。親戚も。
でも友達は多いし…私が性格の悪い子なら友達はできないんじゃないかと思うことがあります。
相談にのってください。
私の父親は私を搾取するようとして見ていると思いますか?兄は愛玩用ですか?
教えてください。

719:714 ◆Tt5PdUE6zqrC:2012/02/06(月) 01:40:41.81
読みにくい文章で、ごめんなさい。
叩き起こされて皿洗いさせられたというのは昨日の朝。
それからずっと引きずってしまっています。
父が兄を贔屓するのも、諦めきれません。いつか私のことも見てもらえる!と信じています。
質問を受け付けます。家族との間ですっきりできるようになりたいです。
長い文章、乱れた文で読みにくいと思いますが、どうか相談にのってください。

722:714 ◆Tt5PdUE6zqrC:2012/02/06(月) 01:50:13.18
父子家庭になった原因は去年、5年間入院してた母が病気で亡くなったからです。
病で目の悪く、仕事ができず、専業主婦だった母に対しても、友人とデパートにいっただけで「遊びほうけて!」と言ってました。
自営業の内職をさせて銀行に行かせて「時間がかかりすぎだ!」と。
男尊女卑の件は前に父と口論になった際
「俺は確かに男尊女卑や」と本人が認めてます…。
この2ちゃんを印刷して父に見せれば目を覚ましてくれると思いますか?
教えてください。

734:714 ◆Tt5PdUE6zqrC:2012/02/06(月) 02:42:41.48
うとうとと寝ていました。
意見、色々と読ませていただきました。ありがとうございます。
今は父に対して諦め、大学卒業まで利用してやる!という気が出てます。
ただ引っかかったのが「男尊女卑」と「搾取」は違うのでしょうか?
意見の違い、価値観の違いというのが気になりました。
愛されてない、とはまた違っているのでしょうか?
父は私と兄を平等に接している、わけじゃないですよね。
私には父の考える女の価値観を、兄には父の考える男の価値観を、ということですよね。
私は父に愛されてるんでしょうか?
また諦めるのと大学卒業までに、私はどうやって過ごしたらいいと思いますか?
今まで口論、反論してきたので、しおらしく家事をすると「ようやく分かったんか」みたいなことを言われるとカッとなりそうです。
でも反抗の姿勢を見せると自分の精神、体力が削られるのは今までの経験で分かっています。でもでも言うとおりにするのは…と葛藤してます。
何でもここで聞くようなことは良くないと分かっているのですが、自分ならこうするとアドバイスいただけませんか?
デモデモダッテちゃんになってるんですが、頭の中でどうするどうする?とループします。
すいません。
目を開けてるのも大変なので、また朝に読ませていただきます。
こんなに大勢の方が意見を下さって嬉しいです。
はやく社会に出たいです。大変だろうと思うけど、頑張りたいです。

744:714 ◆Tt5PdUE6zqrC:2012/02/06(月) 04:01:17.67
眠気はあるけど、目が覚めたので起きました。
自分でも男尊女卑、愛情、差別、搾取ってところに踏ん切りや区切りがつけられなかったのも色々と原因だった気がします。
確かに被害妄想なところもあるのかも…。
書かれてた通り、私の幼さ、というところからか認めにくいと思ってしまいます。
子供の時はツライ。気付けば夢を見つけて、その職業に向かって勉強と猛進。
それに対して家事家事家事!という父に対しての怒り、認めてくれないのって気持ちからの反抗。
私は専業主婦になる気は毛頭ないです。今は、かもしれないけど子供だっていらない。
私の生き方を否定しないで!という反論から父に対する感謝より怒りが先立つんです…。
戦う相手が優しくしてくれても、じゃあ私と戦わないでよ的な…。
これも甘えとか幼さからくるのかもしれないんですけど…。
大人になりたいです。でも少なくとも今、受け入れられないのは事実なんです。
家事しないから殴られたことだってあったし、母親に対してだって酷い扱いをしているのを見てきました。
将来もし母のように病気になって、父のような夫がいたら、私も母のように死んでいくんだろうか、とか思ったり。
色々な思いが父を認められなくしてるんだろうと思います。

745:714 ◆Tt5PdUE6zqrC:2012/02/06(月) 04:01:38.36
>母の入院費
全額、母の祖父母が負担しました。
(離婚しようとしてました。お荷物だっていって)
>兄の手伝い、重労働
私がやる時だけ重労働です。手がびりびりになる機械を使わされます。
兄「お前、現場(実際仕事するところ)で手伝わされたんだろ?おれはいつもコピーとったりとか。あと製造物の長さ測るのくらいなのにw」父に確かめたら本当でした。
>大学の学費
最初は兄も大学に行く予定だったんです。その時は普通に大学費用云々は言わなかった人です。
私の時だけ大学費用に文句をつけられ、また対価を求められるんだろうと思うと…。
>愛情
相談して良かったなあと思いました。あるんですよね。安心しました。
ただやっぱり受け入れない気持ちはあるんですが…幼いからなのかな。
幼いって何かな、どうやったら幼さを抜け出せるかな?とかエンドレスに考えてしまいそうですw
736を読んで、スルーもありかなと思いました。
今はまだ、なのか永遠に、なのか分からないけど、とりあえずは何かあっても父を見捨てる+利用する方向でいきます!
私自身、搾取なのか男尊女卑なのか分かってないし、どちらにしろ許したくないという思いはあるので、上手くは言えないけど、そうやって上手く生きていきたいと思います。
相談にのっていただけて、ありがとうございました。

・その後いかがですか?64

36 :714 ◆Tt5PdUE6zqrC:2012/02/09(木) 20:13:53.38 0
数日前、どこのスレだったか忘れてしまったのですが
男尊女卑の実父について書き込みした者です。
このトリで書き込みしました。
2ちゃん初心者なうえ、後出ししてしまったのと、叩かれ出したのが怖くて、スレを見ることをやめました。
今日まとめにのっていて驚き、怖くて怖くて、でも気になってしまって、スレのその後の展開をみてみました。
すいません。書き込むのが遅くてごめんなさい。
まとめの、自分のスレの最後あたりの流れをみてここに飛んできました。
今から落ち着いて、読み返してくるつもりです。
待ってなくていいです。ただお礼と、今の現状を書こうと思ってます。
うざかったら無視してください。

47 :714 ◆Tt5PdUE6zqrC:2012/02/09(木) 21:00:02.09 0
恥ずかしいことに勘違いしてました。
私が見てたのは、まとめサイトのコメントだったんですね…。
いえ、でもその人たちも2ちゃんねらーだと思うので、ここに書きこませてください。
まとめよう、まとめようと思ってるんですが、言いたいことごっちゃになって、読みづらかったらすいません。
スレでは「男尊女卑では?愛情はあるよ」と当たり前のように言われて、私の生まれ育ちも「男尊女卑」の残る九州の田舎なので、これが当たり前なのかもと思いました。

50 :714 ◆Tt5PdUE6zqrC:2012/02/09(木) 21:06:55.36 0
あと思春期特有の思考回路っていうのはあると思います。
自分でも自分を把握できてない気がしてます。ただ書いたことはすべて事実です。
なるべく客観的に書こうとは思ってるんですが…。
ちょっとずつ、書かせてください。
フェイクをはずしたり、まとめサイトのコメントで「こうしないの?」と思った人、疑問に思った箇所もあるようなので。
≫兄
フェイクの入れ方がおかしかったです。
身バレしないようにと思って「一般企業に」と書いたんですが、実はフリーター的な感じです。
兄の学校は頭が良い学校ではないうえ、就職活動する際に茶髪に染めたりしてたので、見た目がDQNな人です。
中身は男尊女卑と真面目が混合した感じです。だから就職活動とかいいながら実際私より暇です。

53 :714 ◆Tt5PdUE6zqrC:2012/02/09(木) 21:11:21.57 0
≫奨学金
これは担任と相談して、一人でなんとかできないだろうかと相談してみました。けれどダメだったんです。
「この世界やっていくのに親の存在は必要不可欠だよ、未成年なんだから。仕事しようとしたって未成年でしょ。色々親ってのは必要な存在なんだよ。親の言うとおりにしなさい。」といわれました。
話しを続けようとしても「親は大事にするものだ」といって取り合ってくれず、また他の生徒の相手で忙しいと打ち切られます。親に電話されそうにもなりました。
「先生の言った通りにするんじゃなくて、自分でしろ!という意見もあるかもしれませんが…。

55 :714 ◆Tt5PdUE6zqrC:2012/02/09(木) 21:12:32.31 0
≫子供
子供ほしくない、と書きましたが、まとめの人たちの言うとおりです。
曲がらない、優しい子に育てる自信がありません。
それだけじゃなくて親への反抗心もあります。
父の持論として
「人間は遺伝子を残すのが仕事。子供を生まないやつは人間じゃない。最低でも2人。親1人につき1人。でなければ親を支えられない」
私は「不妊の人は?人それぞれの生き方だよ。不景気だし仕方ない人もいると思うよ」といっても聞く耳もたず…・。
そのうえ子供を産める「女」の私に対しての風当たりが強いです。
シングルマザーになってでも生め。子供は俺が育ててやる!俺がしつけをしてやる的な言葉を言われました。
あと「不妊だったら離婚は当たり前」とニュースをみて、言ってたこともあり。
私に直接言われたことはないんですが、私がもし不妊で離婚されたら…。
不妊だったら…。と思うと、その時の父のことを考えたら怖いという思いもあります。
だから結婚じたい考えたくもないことです。

59 :714 ◆Tt5PdUE6zqrC:2012/02/09(木) 21:15:41.25 0
あと大学なり自立なり、やろうと思えばできるという意見も多かったのですが、世間体、親、親戚、色々考えて、そういうことができるほど身軽ではないです。
土地柄を知ってる方なら分かってもらえると思うのですが、田舎で狭いコミュニティであること、親類がほぼ全員父と似た考えを持っていること、またバイト先もそんなにあるわけではありません。
【ならさっさと家出てバイトでもしながら大学行けば良い】とも書かれてたけど、私が馬鹿で物知らずなのかもしれないけれど、四面楚歌で味方が誰一人居ないんです。
友達に頼ろうかと考えた時期はあったけど、友達の家族全員を巻き込むことになるだろうし…。
あと親に対する感謝はあると思います。
まるで無いわけじゃないです。ただもう少し自分に対して優しくしてほしいと思ったんです。
兄に重労働やらせてる!といったのに実はコピーさせてた…みたいな…。
まとめサイトのコメントにあった【兄妹で一方がプラスで一方がマイナスの場合、マイナスからせめてゼロにしてくれってこと】なんです!
仕事先にお茶を届けた私に対して「お菓子がない!ビールを持ってこない!そういう気遣いがお前はできんのだ!」と怒鳴るのをやめて、「ありがとう」で受け取ってほしいなあ、とか思ったり。

65 :714 ◆Tt5PdUE6zqrC:2012/02/09(木) 21:23:23.85 0
すいません。書きこむのに必死になってて、レスを読んでませんでした。
まとめてたのは以上です。
これで最後にします。
ただ叩かれたのが辛くて、まとめにコメントをくれてた人たちの言葉がすごく嬉しかったです。
そのお礼が言いたくて書き込みました。
今、父とは口論することなく、兄父ともに会話のない生活を送ってます。
食事時間をずらし、家事は誰もいない時に忍び込んでやってます。
そのおかげで今のところ衝突はありません!なるべくこのままの生活を続けていきます。
スレで吐き出せたのとまとめサイトのおかげで楽になりました。
こう言ったら、また叩かれるかもしれないけど、自分の気持ちを理解してくれる人もいるのかな?と思えました。
このお礼が一番言いたかったです。本当にありがとうございました。
失礼します。

さらに1ヵ月後…

620 :714 ◆Tt5PdUE6zqrC:2012/03/07(水) 23:54:19.43 0
私が誰なのかバレたら即荒れるかもしれないので、名前は名乗らず。
分かる人だけ分かってください。
以前、父子家庭で父親が私を搾取用として見ているのか悩んでいた者です。
まとめサイトにも載ってました。
狙っていた国立大学に合格しました。
成績の関係から、返還しなくて良い奨学金も受けられそうな気がします。
あと父と兄を放置してたら、いつの間にか二人の仲が悪くなってました。
母が居なくなったら私→私が居なくなったら…と敵が変わったようです。
詳しくは分からないけど二人の怒鳴り声が深夜まで聞こえるという家庭崩壊中です。
ちなみに私はひっそり家事やってます。相変わらず。
反論はもうしてません。
皆さんのアドバイスもあって、親戚の人たちに相談しました。
もの凄く恥ずかしかったんですが、母方の親戚から「大学に入って落ち着いたらでいいから」と養子の打診も受けました。
その人たちは老人ホームの貯金をしていて、介護目的ではなく、ただ純粋に援助+老人ホームに行った時に「娘」として来てほしいらしい。
そのおかげで無事、一人暮らしをはじめることもできそうです。
父と兄には養子のことは言っていませんが、もうこれ以上悪い家庭環境もないだろうと思っているので黙って行くつもりです。
あと、まとめサイトの人たちには本当に感謝しています。
読んでて何度も泣きました。プリントアウトしてでも取っておきたいくらい勇気を貰えました。
ありがとうございました。