Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

日米「愛すべき妻がいます」

このコピペが出回っているが…

221可愛い奥様:2011/12/27(火) 16:17:26.42 id:v6MvhCXq0
40 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 13:57:57.51 0
旦那が昨晩忘年会で酔っぱらって帰ってきた
ワイシャツのまま寝ようとするから無理に脱がせてたら
「いけません、僕には妻がいるので」とか言い出して吹いた
今朝聞いたら覚えてなかった

226 可愛い奥様:2011/12/27(火) 18:52:49.94 id:qEvaF1Gt0
>>221
ああああ、 思い出した、ウチの旦那も同じように、酔ったとき服脱がしてやったら、ニヤリとして
「ホントは・・・俺とヤりたかったんだろ?な?〇〇?」 って
部下(男)の名前を言いやがったよ。
朝聞いたらry

最初の書き込みは元ネタは定番のアメリカンジョークだよな〜  後半が日本オリジナルか!
以下アメリカンジョーク

恐妻を持つことで有名なジョンは酷く悪酔いして家に帰った。
玄関の花瓶を落として割り、リビングにゲロを吐き、着替えもせずに寝てしまった。
翌朝ジョンは飛び起きると昨日のことを思い出し、
「しまった!妻に怒られる!」と思った。
そしてリビングに恐る恐る行くと、妻からの手紙があった。
「おはようあなた!朝食はテーブルの上においてあるわ。チンして食べてね!
あとあなたが割った花瓶とゲロは片付けておいたわ!気にしないでね!
じゃあ私は仕事に行ってくるわね!愛してるわ、あなた」
手紙の最後にはキスマークがついていた。
ジョンは妻の優しさを逆に不気味に思い、息子に尋ねた。
「トム、昨日なにがあったんだ?どうして今日あいつはあんなに優しいんだ?」
トムは言った。
「ああ、昨日パパが着替えもせずに寝ちゃったから、ママがパパを無理矢理着替えさせようとして、ズボンを下ろしたんだ。
その時パパが寝ボケながらこう叫んだんだよ。」
「やめてくれ!私には愛すべき妻がいる!ってね」

このエピソード、夫と息子の名前が出てくるのに、妻は出てこないのがいつも気になる。
妻に名前を与えないことで、このジョークを聞いた既婚男性は「俺も泥酔して暴れたら、妻が絶対激怒するよな」という感覚をより強く引き出す効果が出ている(まあ、「恐妻を持つことで」の一文で、「あ、俺もそうだわ」と感じる男性が多いので、名前などいらない!?)。
妻は実際に登場していないので、実は離婚してもういない… という妄想も可(笑) だったら片付けや手紙を書いたのは一体…

文章の視点が2ちゃんねるのやつだと、妻からの1人称だけなので、夫・妻・息子・ナレーションの4つの視点が出てくるアメリカンジョークに比べると、ちょっと薄く感じてしまう。だから、日本のエピソードには強いオチがつくんだろうな。