Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

350円で失ったもの

もっと大きなものを失っているのに、目先の利益を優先するのがセコケチクオリティ。イソップの童話みたいだ。
・発見! せこいケチケチママ その254

116 :1/2:2010/07/21(水) 08:53:58 id:dL4hNlSX
以前○ッセンで似たような目に遭ったよ
注文した事のある人はご存知と思うが、○ッセンはいくら高額注文しても送料が350円かかる。
会社の休憩室でカタログ見て、注文する物を書き出していたら同僚が、「あー、うちも子供の靴下欲しいんだー」「うちも肌着が・・・」「あ、パジャマ二枚組セットなんだ。安いね」
と集まってきて、結局五人で注文する事になった。
私は浴衣が欲しかったので時間が余り無いんだけど・・と言うと、会社のコンビニにカタログがあるので、みんなその日にカタログ持って帰って翌日か二日後には欲しい物の番号と価格を書いて来てくれた。
ところがどうしても一人、Aさんだけが、「欲しい物あれもこれも出て来ちゃって〜、パパもアレが欲しいとか言うし、子供のロンパースとかあ、あと
ネット限定の物もあるって言うし〜」
と言って中々持って来てくれない。
こっちは時間がないし、他の人だって出来れば早く欲しいだろうしとイライラしたが何度催促しても「まだゆっくり
カタログ見る時間がなくて〜」と。
結局一週間待ってもう間に合わない!と電話して「今日中に注文するから!23時までにメールして」と言ったが
結局メールはなく。(電話では「えー、明日まで待ってよ〜」といつもと同じ返事だった)
仕方なく土曜日23時過ぎにネットで注文し、月曜日に発送メールが来てやれやれと思っていたらその日の休憩の
時に「私さんが焦らせるからあ〜、ホントはもっと色々あったんだけど〜。後で追加できるよね〜?」と言いながら
注文用紙を持って来た。
もう注文したし、発送メール来てたし無理と伝えると案の定、「酷い!意地悪!待ってって言ったのに!こないだ待ってって言ったじゃない!なんで?!」
と喚き出した。

117 :2/2:2010/07/21(水) 08:57:21 id:dL4hNlSX
土曜の深夜まで待つから急いでって言ったのに、メール来なかったし時間がもうなかった。これ以上待てないって
電話でも言ったし、そもそも先週一週間言い続けたんだからと説明するも、「こっちは赤ちゃん抱えて夜は大変なの!夜中にのんびりカタログなんか見てられないの!」
と逆切れ。
同僚達もイライラしていたようで、あんなに催促されてたじゃん、水曜日は休みだったでしょ?美容院に行ったんでしょ?
ヒマが無かった訳じゃないじゃない、と援護してくれたがその後二日に渡って顔を見るたびにぐずぐずと言われた。
三日目くらいにまた休憩室でいじましくカタログめくりながら「あーあ、これも欲しかったのに。これも、これも。
誰かさんのせいで全部台無し。」とか言ってるのを聞いてとうとう同僚がキレた。
同僚、財布からおもむろに350円出して彼女に向かって投げつけたwwww
「送料分の金やるよ!もういい加減にしな!アンタのせいでみんなどれだけ待ったと思ってんだよ!それやるから
好きなときにのんびりテメーのタイミングで注文すりゃいいだろが!今後またこの事でぐずぐず言ってみろ!
アンタの旦那に仕事に影響が出てるって文句言ってやる!」
と怒鳴った。
投げつけられたお金がAさんの頭に当たってチャリンチャリン床に落ち、みんな呆然としてたんだけど私は不謹慎にも
反射的に、「おお〜」と言いながら拍手してしまった。
しばらくして休憩室に拍手が沸き起こり、Aさんは半泣きで走って出て行ってしまい、戻ってこなかった。
Aさん旦那は私達のリーダーのような感じで、こっちも遠慮して言い出せなかったんだけどAさんが旦那に言いつけた
ようでちょっと話が・・と呼び出された。
当たり前だが最終的に怒られたのはAさんだった。
翌日から来なくなってそのまま辞めてってしまったので、ちょっと後味悪かった。
たかが350円、されど350円、出来れば送料はかからない方がいいのは私も同じなんだけどさ。
長々失礼した。

122 :116,117:2010/07/21(水) 09:14:05 id:dL4hNlSX
当時を思い出してぐだぐだ長文になってしまった
読んでくれてありがとう
浴衣は間に合いました。
子供のものだったので、もしサイズが合わなかったら交換して貰わないといけないし・・とかなり焦ってたけど
来年も着られるね、くらいの調節が出来る大きさだった。
たまに送料無料キャンペーンとかやってるみたいだけど、欲しい時にはやってないんだよね。
他にもちょっと急いでる人とかいると物凄く焦る。
取りまとめをする時はきっちり○日まで!と期限を決めて冷酷に締め切るのが大切だと痛感したよ・・

128 :116,117:2010/07/21(水) 09:35:27 id:dL4hNlSX
>125
送料の事をずっと愚痴っていたので間違いないと思う。ずーっと、「あーあ、送料・・・。350円だって〜。みんなはいいよねー。四人で割ったら安いもんねー。あーあ、私だけ
仲間はずれでさー。みんなは90円なのにさー。私だけ仲間はずれー。」
と言ってたから。
まあ、みんなで注文しよう!となってたのに、ひとりだけ仲間はずれにされたような気分もしたんだろうけどさ