Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

弱い奴ほど図々しい

友人が「私ばかりに押し付けて!」と怒っているようです。発言小町
子供たちの日帰り旅行を企画したトピ主。幹事として友人一人を誘ったところ、快く引き受けてくれ、しかも計画や手配を非常にテキパキとやってくれて大変助かった。
が、この友人が「トピ主がボンクラで私ばかりが作業をやっている…」(意訳)と愚痴っているのを聞き、トピ主大ショック!!! これって、ひどくないですか? と発言小町で相談したところ(以下略)。
「奴隷道徳」ならぬ「奴隷傲慢」ですな、こりゃ。読んでてイライラするので、血圧が高い方は読まない方がいいです。

友人が「私ばかりに押し付けて!」と怒っているようです。
motomi
2009年7月2日 15:27
現在小学3年生の子供がいます。
子供と同じクラスの子のあるお母さんと仲良くなりました。
実はこの夏休みに、仲良しの子供たちを誘って親子で一緒に日帰り旅行に行く事になりました。最初に提案したのは私でした。

その幹事を私一人では心細かったので、その友人にも頼むと快く受けてくれたので、彼女と一緒に計画しておりました。
彼女は仕事を持っていて、何事もてきぱきとこなしていて、バスや食事処の手配、観光所を調べて予約を全て取ってくれました。正直私ではそこまで出来なかったので、助かりました。また最初は仲良しグループのはずが、話が広まって親子合わせて70名を越えたため、大変になってきました。
それでも友人は嫌がらずやってくれているように見えました。
ところが他の友人から、何とその幹事の友人が私の事をとても怒っていると聞き、ショックを受けてます。
「最初は手伝って欲しい・・・のはずが結局、私が全部やっている。保護者の方々に送るメールの内容文章まで私に頼ってきていて、少しはやって欲しいのに。」と。
確かに手配やメールの文章はやってもらったかもしれませんが、私は専業主婦で、いろいろ不慣れなのです。メールの文章も友人が考えた方が早くて、内容もわかりやすいのです。
それを私がやっていたら、多分友人の何倍もの時間がかかったでしょう。だから手伝って欲しい、と言ったのはそんなに怒る事なのでしょうか?
それにメールの送信も半分は私もしているのです。それなのに、私がメールの添削をした事についても「私にメールの内容を考えさせておいて、ここを直せ、こっちも直せ!と口出しはしてくるからやりにくい。」と。
こんな風に言われてすごく悲しいです。はっきり私に言って欲しかったです。幹事を降りたいくらいなのですが、私はどうしたらいいですか?

トピ主です
motomi(トピ主) 2009年7月4日 0:11
友人が書いたメールを添削したのが悪い!と、お叱りを受けてますけど・・・・
友人から「気になるところがあれば直して下さい」と言ってきたので添削したら文句が出るなんて・・・・・おかしくないですか?だったら「全て任せて」なら私も何も言いませんでしたよ?口出しとか言われるのとは、違う気がします。
仕切りの挨拶も、私はとても内気で人前に出る事が苦手なタイプなので友人に頼みました。友人はPTAの役員もやっていたし、みんなの前での挨拶も堂々としていて、私にはとても無理なので彼女にこのまま頼みたいと思います。
それにいろいろ相談したいと思っているのに、いつも「今、仕事が忙しくて」と仕事、仕事と随分言われましたので、何も相談できない状態でした。本当はもっと時間をとって!と、不満はあります。電話もなかなか出てくれないし、手伝いたくても言い出しにくいです。
一応友人に「頼りすぎてごめんね」と3回メールしましたが・・・・1回だけ「当日の行程等をお願いいたします」と返事があったきり、仕事が忙しいのかその後返事はありません。本当にこんな事、しなければ良かったです。後悔しています。

トピ主です・・・・
motomi(トピ主) 2009年7月5日 12:58
添削は社交辞令ですか・・・・「こうした方が良くない?」と2、3箇所、電話で言っただけです。友人は「後はそちらで手直ししてもらえますか」と任されたので、まさか怒ってるなんて思いもよらなかったです。
それにメールの内容なんて、最初の案内文は確かにたいへんだったかもしれませんが、後は簡単な物を2〜3頼んだだけです。
私は大金を扱うのは怖いので、お金の管理は友人に頼みましたが、今からでも私がやる方がいいかも。挨拶はやはり友人にしてもらいます。人には得手不得手があり、私にはとても無理です。
人数を増やしたのは、出来るだけたくさんの人に参加して喜んでもらいたかっただけなのです。反省してます。
友人には最初から私が発案したけど、とても1人では何も出来ないので手伝って欲しいと正直に言いました。友人は「私に出来る事はやる」と言ってくれたので安心してお任せしたのです。
私が何も出来ないことを承知の上で引き受けてくれたのに、出来ない!出来ない!と責められても・・・・・困ります。
別に幹事だからと威張ってるつもりもありません。もちろん友人のおかげだと感謝しています。

トピ主です・・・・・・・・
motomi(トピ主) 2009年7月5日 17:25
お金はもう全額、友人に手渡してしまいました。今からもう任せてとは言えません。また旅行、と言っても近場で日帰りです。大掛かりな宿泊を伴う旅行ではありません。
簡単なメールを頼んだのも、そんなに間違ってますか?友人は快く「わかったよ」と引き受けてくれましたので、負担をかけてるなんて思いもしませんでした。また仕事をしてますが、定時にはいつも家に帰れる重要なポストに就いてる訳ではなく、友人も「最近それほど忙しくない部署に変わった」と言っておりました。

私は友人ともっと仲良くなりたくて、2人でいろいろ考えたりしたくて誘ったのです。一緒に考える時間も楽しかったし、それでたくさんの人に喜んでもらえたら・・・と思ったのです。
旅行で浮いたお金は全額、友人に渡すつもりです。

トピ主です・・・・・
motomi(トピ主) 2009年7月5日 17:30
また清算はほとんど済んでいるはずで、今から変わっても多分やる事はもうないように思います。いくら手元に残ってるのかもわからない状況です。
専業主婦だから出来ないと言ったことで、不快な思いをさせてすみませんでした。

トピ主です・・・・・
motomi(トピ主) 2009年7月6日 8:20
こちらのみなさんからのご意見を読みまして、友人に謝罪のメールをいれようと反省しておりました。何て書けばいいんだろうと悩んでいたら、友人の方からメールが来ました。
内容は「これからやらなければいけない○○と△△と××は全て責任を持って引き受けますのでご安心下さい。そちらは行程をお願いいたします。時間がなかなかとれませんので、電話ではなくメールでお願いいたします。」でした。これはどういう意味なのでしょうか。なぜ急に張り切ってくれる気持ちになったのでしょうか。理解出来ません。

やはり、仕事仕事といわれると私には何も言えません。でも細かな打ち合わせが出来ないので、このまま友人に任せてしまってもいいのでしょうか。友人の言葉に甘えてもいいのでしょうか。
みなさんからのご意見でやる気になっていましたが、出鼻をくじかれたようです。

また出席する他の人たちは、みなさん楽しみにしていてくれて誰も私の事を責めたりしてはいないと思います。むしろよく声をかけてくれるようになったと思っていたのですが・・・・・。

トピ主です・・・・
motomi(トピ主) 2009年7月7日 8:07
たくさん意見してくれてありがとうございます。
友人は張り切っているように見えたのではなく、私に呆れていたのですね。それはショックです・・・・・・。
昨日、最初に友人の愚痴を伝えてきた友達から電話がありました。友人は先週体調を崩していた中で、いろいろしていたそうです。それを見かねた友達と、友人のご主人が少しの仕事を手伝うようになったと聞き、いたたまれなくなりました。
友達は「もう迂闊に手を出さない方がいい。余計に手間がかかり負担だと思うから。」と言います。行程表について、友人に相談しようと考えていたのに、それもしない方がいいのでしょうか。また友達が言うには、友人が私の発言(もうわかんないよ〜)(どうしたらいい?)を聞くのが耐えられないので電話に出たくないんじゃない?、と言われました。だからもう、手を出さない方がいいと・・・・・。友達のアドバイスはやさしかったです。決して私を叱っている訳ではありません。

夫は仕事が多忙で、私の話を聞いてくれるタイプではありません。行程表、私なりに簡単ではありますが、基本形を作りましたのに。もう連絡しない方がいいのでしょうか。

トピ主です・・・・・
motomi(トピ主) 2009年7月7日 8:10
またお金の管理や明細を私がするべきだとの声がありましたが、友人は独身時代銀行員だったので、お任せしました。私は大金を扱うのにはなれておりません。それでも素人なのに、私に任せて、と言うべきなのでしょうか。
本当にこんな事、言い出さなければ良かったです。

ここで、いったんトピックは締められている。続きはあるのかな?