Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

家庭板DQNネーム小話

先週末の家庭板のエネミースレは、以下の話題で盛り上がっていた。
息子にジョイって名付けしたいと言って、旦那に猛反対された。(真のエネミーは配偶者 まとめサイト)
関連して、エネミースレに投稿された、以下のエピソードは興味深かった。
【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者16 より

912 :名無しさん@HOME:2009/06/27(土) 00:34:00 0
>>630
うちの職場でも、第一子(♂)フィーバーで「国際的に通用してー、世界中の人が呼びや
すくてー」てな理由で、子供に外国人みたいな名前(かなり当て字)をつけようとした人
がいたよ。
したらば、同僚の帰国子女が
「国際的には、エスニック・ネーム(母国の伝統的な名前)の方が良いですよ。その方が目立つし。実際に、海外で活躍する日本人って圧倒的に伝統的な名前の方が多いじゃないでのか?。(ヨーコとかイチローとか)現地で発音し難い名前だったら、向こうで勝手に、愛称をつけてくれるし」
「日本人にとっては格好良く聞こえても、現地の人にとってはダサい名前って結構ありますよ?。私の友人で、同じような理由で外国人ぽい名前をつけられた人がいますが“こっち(海外)では、老人が名乗るようなダサい名前”と、よく嘆いています」
「キリスト教徒でもないのに、クリスチャンぽい名前にすると、海外ではマジ危ないですよ。熱心なキリスト教徒は、異教徒(洗礼を受けていない人)が聖人の名前を名乗るのは嫌うし。イスラム圏に行ったら、キリスト教徒認定されて、テロに遭う可能性が高くなるし」
「それに、英語名をつけても、日本人ならはローマ字表記ですからね。綴りが違うから、あまり 意味は無いと思いますよ」
「(候補になっている名前を見て)それって、女の子の名前ですよ!。海外に行ったら、まずオカマ扱いされます!」
結局、それで正気にかえってマトモな名前にしたけれど。

以下DQNネーム繋がりの小ネタをピックアップ。
【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し141【布告】より

233 :名無しさん@HOME:2009/06/27(土) 04:06:48 0
私は小児科の門前薬局勤務。
ききちゃんららちゃんが奇抜な名前なんていってた時代が懐かしい。
最近はティンクちゃんやらココナちゃんやらアイスくんやらがわらわらいる。
馬鹿みたいな名前の子供の親は80%馬鹿っぽい。
時々黒髪清楚系の母親やピシッとスーツの父親がいるが、
馬鹿な名前をつけようとする配偶者(もしくは親)に
抵抗しきれなかったorマタニティーハイでいっちゃってた人なのだろうと思う。)
そして、あほな名前の子供の95%程度はあほっぽい。
あ。そうです、最近本屋で「国際社会に飛び立つ名づけ」的な本を好奇心で立ち読みしたが
「登夢」とか「舞駆」とか海外の都市名を当て字等がバンバン載っててひいた。
母国語の人口数で行けば中国名つけろよってことになる。
日本だって国際社会の一部だからおかしな話ですよね。
あ!コトメ旦那さん これ、コトメさんの作ってくださったうちの娘の名づけ候補リストなんです。
コトメさんのところも女の子の予定だから、このリストいりますよね☆
と「コトメがごめんね」ばかりで具体的に何もしないトメと
娘に変な名前をつけようとリストを作っていたコトメと
コトメにまんまと騙されてデキ婚したエリート君(今現在も若干まだ騙されたままである)相手にまくし立てて帰宅した。
エリート君 「え?猫の名前?」って言ってた。
ちょっぴりすっきりした。
コトメは、娘に希望の名前をつけないとなると勝手に出生届出そうとしたしね。
私が、ハネムーンベイビーだった娘を妊娠中に「いやらしい」とか言った割りに
コトメは、1.好みのオトコをアルコール責めにしラブホに連れ込む。
2.何もなかったのに記憶のとんだオトコに責任を求め付き合い始める。
3.エリート君だまし討ちして出既婚。
もうちょっとスカッとしたら没交渉に徹する。

234 :名無しさん@HOME:2009/06/27(土) 04:15:18 0
アルコール攻め→責任とれは両手ぎりぎりくらいの人数で実行し
エリート君でやっと成功した。
わざわざ報告してくださる。
コトメとしてはだまし討ちは自慢か何かなの類らしい。
「最近のオトコは責任取りたがらない」がコトメの口癖。
責任て…