Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

同じ肌の色でも価値観が違う悲劇

もしかして嫌われちゃった??発言小町
嫌韓や嫌中の要因の1つに、「東洋人として見た目が似ている」というのがある。
もし、韓国人や中国人の肌の色が黒かったり白かったり、目の色が青かったり碧だったりしたら、見た目と全く違う人種であれば、「外見もが違うから、考え方も違うよな」と自然に思い、現在の「嫌韓・嫌中」とは違ったものになる違いない。
同様に、同じ日本人でも「全く価値観が違う」人が、実はたくさんいるんだけど、これまた見た目では判断できない。ましてや住んでいる地域が同じだと、似たようなクラスの人が多いと考えてしまう。
今回は自分がママ友の中では「異質」とわかっていない人の悲劇。

もしかして嫌われちゃった??
いく 2009年5月20日 18:11
先日、近所のお友達Aさんに
「一緒に寅年に子ども産もうよ〜。私ももう作り始めてるよ!」
と言ったら、
「その話、Bさんにもした?困ってたよ。いくさんは2人目だけど、私もBさんもまだ子どもいないんだから・・。それに、インフルエンザで大変なんだから、あまり言わないほうがいいよ」
と言われてしまって。
私は関西在住で、確かに今は大変ですが、そんな事を言っていたらいつまでも子供は産めないし。もう36歳なので焦っているんです。
それにBさんは笑って
「そうしよう〜」って言ってくれていたのに、陰でAさんに愚痴っていたのもショックでした。
それ以来、ちょと避けられている気がしています。

トピ主です
いく(トピ主) 2009年5月21日 15:54
こんなにたくさん、ありがとうございます。
私はAさん、Bさんが大好きで、ママ友に絶対なりたいと思っているんです。
皆さんが思っているより、仲も良いんです。
特にBさんは大好きで、優しくて、いつも話を聞いてくれて、
もう本当に理想のお友達なんです。
AさんBさん、私はそれぞれ仕事を持っているんで、子どもについては気にしていなかったのですが、みんな一応子ども希望というのも聞いていたので、それなら是非同じ歳に!!
って思っているんです。
寅年って運がいいって言うし、私はもうすぐにでも妊娠しそうだし!
というか、してるかも!?だし、絶対今がおススメって思うんです。
みんな30過ぎているので、今しかないって思ってしまったのですが、言い方が悪かったですよね。
Bさんに次に会ったら、ちゃんと説明しようと思います。

トピ主です2
いく(トピ主) 2009年5月25日 16:52
こんなに、反対されるとは!!
びっくりしています。
みなさんは仲良しの方と一緒に子ども産もうね〜とかは言わないのですね。
高校生のノリみたいなテンションではないんですよ!
どちらかと言えば、良い情報だと思っていたので、
反省する前に、悲しいです。
でももう言いません。
それから、私を下品とおっしゃる人がいますが、
私はいつも「いくさんって、世間知らずのお嬢様みたい。上品よね」
と言われるので、もし、直接お会いしたら、絶対下品ではないんですよ。
だから、一緒に子ども産もう!発言もニュアンスが違うと思うんですが・・。

トピ主です3
いく(トピ主) 2009年5月26日 14:59
本当にどうして下品なのかわからないのですが、
みなさんがそう言うならそうなんだと思いますが、
やっぱり、どうして下品なんだろう?って思うんです。
赤ちゃんの話って素敵ですよね?
それから、世間知らずが悪口だと思いませんでした。
と言うのも、母に「女の子は世間知らずなくらいのほうがかわいいし、旦那さんにかわいがってもらえる」
と言われたからです。
母が寅年なのですが、本当に運がよく、父と結婚してお金持ちになったし、すごく憧れています。なので絶対2人目は女の子の寅年がいいんです。
Aさん、Bさんにも絶対幸せになってほしいんです!!
それから、本当に私は下品ではないんですよ。
お嬢様学校を出て、ちゃんとお勤めもしましたし、今もお仕事をしていますし、なんといって説明したらいいのかわかりませんが、下品ではないんです。

通して読むと価値観云々じゃなくて、「無知蒙昧」がいかにダメなのかよくわかるスレッドになっているな。見聞を広めて、日々勉強をしましょう。