Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

バレンタインのチョコは3倍返しよママ

★発見!せこいケチケチママ その200★(育児@2ch)
季節にそったセコケチ話ということで…

46 :1/3:2009/02/17(火) 18:22:36 (p)id:v58cgWtC
バレンタイン終了の話。
息子の友だちAの妹子たちが息子にチョコをくれるようになった。
Aママ曰く「妹子たちも小学生になって誰かに渡したいみたいなの!」ということで
我が家には女の子がいないのでそこらへんの気持ちはよくわからないが
そういう年頃なのかなと思って、ありがたく頂くことに。
翌月、A妹子たちだけにお返しをすると友だちAがかわいそうかなと
A妹子たちにはバレンタインのお返し、友だちAとその弟には一月遅れのバレンタインで
友だちA、A妹子ふたり、A弟の計4人にお返しプレゼントを渡した。
以降、毎年A妹子たちはバレンタインにチョコをくれるようになったのだが
A妹子たちがくれるチョコは誰かに渡してみたいと言うわりには
どれを選ぶのか考えてみたり、ラッピングに凝ってみたりというような
バレンタインの雰囲気を楽しんでいる様子がまったくないチョコ。
別に無理してチョコをくれなくてもいいんだけど、とAママに伝えても
「うちの子が渡したいって言ってるから!遠慮しないで!」と
毎年家庭訪問or不在の時はポスト投函、数日遅れてでも必ず渡されるため
礼儀上の対応としてA家の兄妹4人に対してお返しをしていた。
今となって考えるとまさに餌付け乙である。

48 :2/3:2009/02/17(火) 18:28:44 (p)id:v58cgWtC
数年後、息子の友だちBの妹子からもチョコを貰うことになったのだが、
このときバレンタイン前にBママからと連絡があり
「手作りしたものを配りたいだけなのでお返しは必要ないからね」と念押しされた。
なにか言い方も不自然だったので聞きだすと、AママはBママに
「息子くんにチョコやるとデパ地下の高いお菓子が子ども人数分返ってくるからお得よ!」
「B妹子ちゃんも息子くんにチョコやったらお得よ!」
などと言ったようで、その話も兼ねて連絡してくれたらしい。
後日明らかになったところによると、Aママは毎年お返し目当てでチョコを配っており、
バレンタイン当日に持参してないこの数年は2/14以降に投げ売りになってる商品を購入し
半額シールをはがしてラッピングしなおして配っていたらしい。
道理で年々持ってくるチョコがどんどん劣化していってたし、
前年に息子の手作りクッキーをお返しとして持っていった時に
「えー、なんで手作りなの!デパ地下のお菓子じゃないの!?」と嫌な顔したんだなと。
ちなみにデパ地下菓子をプレゼントしていたのは、仕事帰りに通り抜けするついでがあり
少額商品でもこちらが申し訳ないくらいにラッピングしてくれて見栄えがよくなるので
利用していただけであって高級品を購入していたわけではない。

50 :3/3:2009/02/17(火) 18:32:24 (p)id:v58cgWtC
以下蛇足。
その後別件トラブルが原因でFOしたAママなのだが、
FOしていた翌年のバレンタインも懲りずにチョコ投函してきたので
貰ったピーナツいりハート型チョコ@80円をそのまま4個に割って
サ○ンラップでラッピングしたものを3/14にA宅ポストに突っ込んでおいた。
我ながらDQNではあるが、今年のバレンタインにもまったく音沙汰なかったので
完全にFO/CO完了、Aママとも終了した模様。
では本日もデパ地下を通り抜けつつ家路につきます。