Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

なんで、刺身の上にタンポポなん?

昨日の自分日記を読見返して思いだしたんだけど、
某プレゼンで

発表者「え〜 私は毎日刺身の上にタンポポの花を置く仕事をしてまして〜」
聴衆の1人「刺身にはタンポポじゃなくて、菊だよ!」
一同笑い

まあ、そうなんだけどね!
刺身によく付いている「菊」って、どうして付いてるのでしょうか?Yahoo!知恵袋
ベストアンサー

わさび たで レモン すだち 大葉 菊(生)
すべて食中毒や食材の腐食の防止をする天然物です

やる夫的には解答はすでに出ているみたいだけど…

152:水先案名無い人:2007/05/10(木) 21:44:50 id:En9EchT+0
   刺身の上にタンポポのせる
   ↓
   食菊だろ…常識的に考えて…って指摘が増える
   ↓
   指摘が増えると食菊がたくさん必要になる
   ↓
   その為には中国産の食菊が必要になり、たくさんの農薬が使われる
   ↓
   すると大量な有害物質を含んだ食菊は輸入禁止になる
   ↓
   時を同じくして原油高騰のためプラ製の菊も入手困難になる
   ↓
   刺身の上にタンポポのせる

     ○
       O
        o               と
         。____       思
         /⌒  ⌒\       う
       /( ー)  (ー )\    や
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   る
      |               |   夫
      \               /   で
                      あ
                       っ
                      た

なるほど! それでタンポポだったのか!(んなーことはない)