Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

あなたの職業は?

ご主人どこにお勤め?って聞かれて不快発言小町
夫の勤め先を聞いてくるサークル仲間がいて大変不愉快! という内容。なんで夫の職業をわざわざ聞いているか? コマッチャーの回答としては、
・世間話のきっかけ
・職業でなく場所を聞いている
・値踏み
・自分の夫を職業を自慢するため
の4パターンがあがった。
人とシチュエーションによるんだろうけど、これらは全部正解だろう。
値踏みで思い出したけど、インドに旅行をしている時にはやたら「お前の職業はなんだ?」と、初対面どころか、レストランのウェイターにも聞かれた。
ご存知のとおり、インドのカースト制度は職業と密接に繋がっているので、「職業を聞く=相手の価値を決める」という露骨なもの。職業に貴賎なしのまったくの逆の世界です。
ここで「クリーニング屋」とか言っちゃうと非馬鹿にされてしまうので、「俺は学生だが、親父が大学の先生だ(小・中・高校の先生でも可)」といえば、尊敬の眼差しでみられたもんです。
とてもシンプルな世界だけど、個人的には嫌な文化だ。