Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

結婚式直前に婚約者の浮気が発覚しました(まとめ)

いま、小町で一番ホットなトピックがこの「結婚式目前にして…」というトピック。タイトルの通り、結婚式直前に彼女の浮気が発覚。式を取りやめるのか? 行うのか? 恋の百戦錬磨コマッチャーの助けをかりながら、トピ主はどのような行動をとるのか?
現在発言小町で非常にホットなトピックで、暇で死にそうな奥様方の格好な餌食となっている。
結婚式目前にして…その1
結婚式目前にして…その2
結婚式目前にして…その3
非常にながーーーいスレなので、トピ主の発言を追うのだけでも一苦労。誰か代わりにやってくれねーかな? とまっていたが、誰も最新の発言までまとめている人がいなかったので、まとめてみた(2ちゃんねる系まとめサイトでは途中までだったからな〜)。
トピ主は式を果たして行ったのか…!?

結婚式目前にして…
masa 2007年8月22日 15:55
9月1日に都内で結婚をする予定の新郎です。
仕事も毎日遅くまで残業して、週末は式の準備が大変でした。
式の事で喧嘩も絶えませんでした。
そんな中彼女の浮気が発覚してしまいました。
どうりでやたら土日の出張が多いわけだ・・・と思い
問い詰めたら、彼と泊りで旅行も数回あったと自白。
彼女は泣きながら謝ってきます。
もともと浮気してしまったら自分にも責任はあると言う
考えだったんですが、
今回ばかりは、状況が状況だけに心を広くして許してあげることができません。
私は土日に彼女が仕事なら仕方ないと思い、
招待状も、席辞表も、ウェルカムボードもほとんど私が手作りで
作成しました。そんな中、浮気相手と旅行にいっていたと思うと
悲しくて仕方ありません。
浮気の彼と旅行にいってる間に私は、式場と友人に電話して
彼女にサプライズでフラワーアーチをお色直し入場でして欲しいと
お願いしたところでした。
ほんとに喜ばせたかったんです。
こんな気持ちで後10日後に控えた式を
できる自信がありません。
これからどうすべきでしょう。

昨日の出来事@トピ主
masa(トピ主) 2007年8月23日 10:18
みなさん励ましのメッセージありがとうございます。
ちょっと病んでしまい、今日は仕事もお休みしてしまいました。
昨日彼女から何度も着信があったんですが、全部無視していたら
定時の1730分に私にメールがきました。『外で待ってます。』と。
仕事も忙しかったし、何を話したらいいのかもわからなかったので、
それも無視していました。
仕事が終わったのは22時を過ぎでした。
ちょっとびっくりだったんですけど、彼女がいました。
すごく気まずい感じ。
『いきなりきてごめんね。どうしても謝りたくて。
怒ってるよね?』
と話掛けてきたんですが、私は何も話したくなく、
『お‥怒ってないよ。家に帰っていろいろ準備あるから、また…。』
彼女の顔もほとんど見ることなく、わずか30秒足らずで、
その場を立ち去りました。
こんなことしてしまう自分にも苦しいです。
まさかこんな状況で式をできないとは思うのですが、
いざキャンセル行動を起こそうと思うとまだ行動には
踏み切れません。涙は女の武器とわかっていても
泣いて謝る彼女の姿が浮かんでしまいます。

何をしても後悔しそうです<トピ主>
masa(トピ主) 2007年8月24日 10:47
全レスを読ませて頂きました。
複雑な気持ちです。
友人グループの中で私と彼女は最後の大鳥カップルと言われていて、
最後の結婚式なので、友人たちもとても楽しみにしていてくれました。
彼女はデザイン関係の仕事経験があったのと裁縫の得意な友人がいたので、思い出に、記念にという事で半年かけて、ドレスを手作りで作成しています。
出来上がったのはちょうど1ヶ月前の8月1日でした。
そのうれしさときたら、式はどれだけのものになるやら、、、と
恐怖を覚えた程でした。
彼女側の家庭は父の体が弱く入退院を繰り返すような
生活を続けていて、家庭も裕福ではなさそうです。
彼女は大学を奨学金を借りて卒業しています。
5年近く付き合っていて、
嘘をつかれた覚えは私にはありません。
とても素直で、悪い事は正直に謝る彼女でした。
でもどうしてこんな事になってしまったんだろう。
彼女に何が起こったのか、私には理解できません。。。
一度理由聞いたら私の負けですか?
私の何かに原因があるのかもしれません。
心当たりは毎日仕事が遅く、週末しか会えない事ぐらいです。

<トピ主です>
masa(トピ主) 2007年8月24日 13:25
umeさん
2007年8月23日 23:11
>だいぶレスが進んでいるので読んで頂けるかわかりませんが・・・。
>黙って見過ごせなかったので書き込みします。
アドバイスありがとうございます。
1つ1つのみなさんからのお言葉ちゃんと
読んでます。
私自身もここでは書ききれない程の思い出や、
彼女のいい面もたくさんあるので、未練がましいですが
私は彼女の事がほんとに心から好きです。
私も他人の事や友人の事なら強く強く
式を延期もしくはキャンセルにした方がいいでしょう。
と言えるのですが、いざ自分となると
とるべき行動は分かっていても、みなさんから
後押しされても、行動にうつせません・・・。
臆病者です・・・。
時間ももう無いのに何もしたくありません。
結婚式の司会者から質問メールきても返事もしてません・・・。
何をしたらいいかほんとにわかりません。
ただ後悔はしたくないんです。
それが一番難しいですよね。

みなさんのレス読みました<トピ主>
masa(トピ主) 2007年8月24日 20:07
みなさん、メッセージ本当にありがとうございます。
今目の前の壁に立てかけてある、
私が作ったウェルカムボード、招待客の返信ハガキ、
生い立ちビデオを見ると涙がでてきます。
まさかこんな形になるとは、夢にも思いませんでした。
こんな事書いたら猛烈な批判あるかもしれませんが、
式の方はまだ何も行動起こしてません。
相談しようと思った友人が車で1時間程の所に住んでるので、
さっきメールしました。
そしたら、今日は新潟からの友人もこっちに(都内)
に向かっていて余興の練習だから、
今日は会えないとの返事でした。
私は返事できませんでした。。。。。。。。。
何が正しいのかわからなくなってしまいました。
勇気を振り絞ってと思った瞬間
とても言い出せる状況ではなくなってしまいました。
甘ったれて女々しい事言うかもしれませんが
ほんとに誰か助けて欲しいです。
つらすぎます。

土日の事<トピ主>
masa 2007年8月27日 16:16
みなさんからの貴重なご意見を拝見していて
やっと1歩踏み出す勇気を持つ事ができました。
悩んだ挙句土曜日に彼女の両親と連絡を取り
昨日一人で彼女の実家に行ってきました(新幹線使って2時間)
詳細までは伝えませんでしたが、
お互いのすれ違いで、
今は時間が欲しいので、
結婚式を延期したいと伝えました。
両親はまるで目が点でした。
理由を聞かれましたが、
まだこの先彼女と結婚を考えているので、
内容を話す事はしませんでした。
彼女の両親には裏切られたような目で見られましたが
どうしようもありません。
こんな事になって申し訳ないとだけ
謝りその場を後にしました。
その後電話で、同じ事を自分の親にも伝え
相当慌てて返す言葉がないと言った感じ。
両親はここまできたらもうドタキャンには
変わりないんだから、彼女ともう一度話し合って
それから友人、式場に連絡すればいいと。
彼女からも着信とメールがきていて、
今週はズット無視状態だったので、
今日夜会う約束をしました。
もう一度じっくり話し合ってみたいと思います。

昨日の事<トピ主>
masa 2007年8月28日 13:07
昨日彼女と待ち合わせの準備をしている時
携帯に彼女の母親から電話がありました。
私が理由を曖昧に『すれ違い』と表現した為
理由を娘に問い詰めたと話してました。
電話でのはじめの一声は、
『大変申し訳ない事をしてしまいました。
昨日電話で娘から理由を聞きました。
まさかそんな原因があるとは思わなかった。』
と話していました。
私も本当はみなさんが、おっしゃるように
罪をかぶるのではなく、洗いざらい
全てを話したかった。でも、
自分の娘、息子が例え犯罪者でも他人から非難される
親の気持ちを考えると、
私の口から相手方両親には言えなかった。
結婚を考えている娘の親なので。
その事はみなさん、理解してほしいです。
そして彼女の両親は今日彼女と夜会う事も
知っていた。
『娘のしてしまった事は許される事では
ない。○○さん(私)を傷つけてしまったのも事実。
ごめんなさいでは済まない事は娘も私達も(両親)
わかっているので、今後どうするか、2人で
じっくり話し合ってきて下さい。ほんとに申し訳ないね。』
と言われ電話を切った。
つづく

遅れてすみません<トピ主>その1
masa 2007年8月29日 1:22
現在0時45分 UPされているみなさんからの
アドバイスは全部読しっかりませて頂きました。
ひむかっこ 2007年8月28日 17:22
>彼女のお母さんが電話をかけてきて第一声の「大変申し訳ない事をして>しまいました」まで読んだ瞬間、涙が溢れてきていまだ止まりません。
>心配で心配で何度も更新を確認してしまいました。
ここまで心配してくれてる人がいると思うと
私も逆に心を打たれてしまいました。
本当にありがとうございます。

昨日彼女と会うなりこの状況で
幸せな式ができないので、延期して欲しい
としっかり伝えました。
細かい話もしましたが、結果から言うと
水曜日に一斉に延期若しくはキャンセルの
連絡をするつもりです。
彼女からの反省の弁や
今後の更正の意や、本当の気持ちを
伝えられたのですが、
もう式まで4日しかありません。
その4日で心から信用する事は
できないので、延期・キャンセル以外は
考えられないと伝えました。
つづく

<トピ主>その2
masa 2007年8月29日 1:24
もうここまできたらドタキャンには変わり
ないとも私の親からも言われてますし、
水曜中に招待者全員に延期・キャンセル電話を
するつもりです。
批判は覚悟の上ですが、
理由は彼女の身内の不幸とする予定です。
(彼女から言われたのではなく私の判断)
まだきっぱり白紙状態というわけではなく、
彼女の更正次第でもしかしたら今後また結婚?
も私は考えてますので。
明日、彼女の両親が上京します。
仕事も休みました。
式場に私と彼女と両親4人で
行きキャンセルして費用について話し合ってきます。
半年以上準備に時間を費やして、
こういった形になってしまったのは
残念ですが、小町のみなさんの
おかげで、勇気をだして行動をする事が
できました。
人にアドバイスや意見するのは簡単ですが
いざ自分がこういった窮地に追い込まれると
何もできなくなりますね。
まだ大変な作業は残ってますが、
今はだいぶ気持ち落ち着いています。
また明日どうなったか報告しますね。
心配してくれているみなさんほんとに
ありがとうございます。また報告します


今日の出来事<トピ主>
masa 2007年8月29日 18:16
さっき式場・宿泊ホテル・チャーターしたバス・
2次会会場・持込で頼んだ引き出物・持込DVD制作会社
持込カメラマン を全部キャンセルしてきました。
今回は延期と言う形でなくキャンセルと言う形をとったので、
キャンセルしたものは全部キャンセル料が発生しそうです。
料金の支払いですが、彼女の貯金を全部支払いにまわして、
足りない分を、彼女と、彼女の親でローン?
といった形で支払っていくそうです。
彼女の家庭は父親が体が弱く、あまり働けないので
金銭的に苦しいのは前からわかっていました。
ローンを組んでる姿を見て胸が痛くて仕方ありませんでした。
打ち合わせ後私は友人と知人に電話やメールで式の
キャンセルといった旨の連絡をまわしました。
メールした友人や留守電にメッセージを残した友人親戚から
電話ラッシュで今も電話が鳴り止みません。
つづく

その2<トピ主>
masa 2007年8月29日 18:25
小町で今回の事を正直に友人や両親に話すべきと言われますが、
それは別れを前提に考えた場合ですよね?今後また結婚するかも?
と言う場合も言ったほうがいいんですか?
彼女の友人私の友人約100名近く今回は式に来る予定でした。
彼女は長年の親友や、高校の恩師、会社の上司、や同期
私が本当の事言ったら彼女もう居場所がなくなります。
両親に自分で告白しただけで私は充分です。
今後の彼女との付き合いですが、また
ゼロからと言う事で、お互い見つめなおし、
お互い信用できるようになったらその時
結婚を考えようと話し合いました。
もし結婚してれば、新しい人生と夫婦生活に
夢を持ち、幸せに満ち溢れた生活を送れると思うんですが、
またゼロから再出発ってなんか重いですね。
式場でキャンセル話してるころから、
夢が遠のいたような、切ない気持ちになりました。
結婚式場で父母らしき人と新郎新婦が4人で
机を囲んで話し合ってたらまさか
結婚式のキャンセルを打ち合わせしているなんて
誰も思いませんよね・・・。

トピ主です。その1
masa 2007年8月30日 15:39
みなさんから多く指摘を受けている質問について
お答えしたいと思います。
1、なぜそこまで彼女の執着するのか?
見た目も、性格も私が好きだからです。
特別容姿がいいとかではありません。
性格はまわりの友人からは頼られるような性格で
キャンプや、旅行、飲み会、そんなイベントの
中心的な存在です。独学で簿記3級、2級を半年ぐらいで
とってしまったのは驚きました。
現在は某大手企業役員秘書をしています。
2、浮気相手は誰だったのか?もう終わったの?
あまり聞きたくない話でした。
相手は同じスポーツジムに通う年下の男と
言っていました。また隠れて連絡をとるような
彼女ではないと思います。
一方的に言い寄られていたようで、
結婚の話も相手はしっていたようでした。
彼女から浮気相手の携帯の番号とメールアドレス
を聞いたので弁護士と同行して慰謝料の請求をしに
家に行こうかと思っています。
はじめは弁護士におまかせとも思いましたが
家族があるようなので、私の苦しみを伝えに
私も同行しようと思っています。
つづく

<トピ主>その2
masa 2007年8月30日 15:46
3、式後の友人へのアフターフォロー
引き出物は実は私が全て買い取りました。
キャンセル料の支払いで話が進んでいたのですが、
親しい友人がご迷惑掛けたお返しに
引き出物の、包装を変えて全員に
郵送したらどう?と言われ実行に至りました。
4、まだ彼女との結婚考えているの?
現状は白紙でゼロからスタートと言う形ですが、
まだこの先結婚するかもしれません。
ただ、この事件で大きな亀裂が入り
修復はそうとう難しいとも理解しています。
5、正直に親戚、友人に事を伝えるべき?
それはやはり私はできません。
彼女の居場所はもちろん、私も
居場所がなくなります。
もし彼女と別れて違う人と結婚式を行うように
なった時、その友人をまた式に招待しづらいです。
アドバイスとしていろいろ書いてレスしていただけるのは
とても嬉しいんですが、自分が彼女の立場だったら、
とかも考えてほしいです。報復として、彼女の
親友や、会社の同僚の仲を引き裂くような事は望んでません。

つづく

<トピ主>その3
masa 2007年8月30日 15:49
6、私のとった行動は絶対に間違っていません??
とレスしていただける方の文章を何度も
何度も眺めてしまいます。
ほんとうに追い込まれた状況なので、
この状況を知っていても
そういった暖かいお言葉をもらうと
胸がいっぱいになります。
まだこれからも大きな動きがありそうです。
私も女々しい部分があり、一人では何も行動
できないところがあります。
そんな時は小町のみなさんから勇気を頂きたいと
思ってますので、どうか今後とも宜しくお願いします。
土日に弁護士事務所を探してみようかと思ってます。

3スレッド目に突入しているが、現在トピ主のコメントはまだされていない。
惚れているほうが弱いとはいえ、このトピ主のとった行動はなかなか模範的だな〜。オレだったら、本当の理由をいって回りにキャンセルのことをいっちゃうけどな。まあ、浮気相手をがんばって追い込んでください。