Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

内容証明郵便の個人メモ

私が想う人に連絡がとれず、しょうがないので内容証明郵便で連絡するはめに。しこしこと内容証明の文章を作成するが、使い勝手がいいワードのテンプレートを無くし何通用意して、どういう書式で作成したらいいか忘れたのでメモ。
まずは、内容証明を書く時のワードのファイル。個人的には縦書きの原稿用紙タイプがすきなので、以下のテンプレートが使いやすくてお勧め。
内容証明書用紙(A4横・縦書き) Word200xベクター
いろいろなテンプレートがあるが、個人的には一番お世話になっている。縦書きなので、半角空白や半角欧文数字を漢数字に直さなければならないが、画面を見ながら調整すればOK
ちなみに内容証明の書き方は以下を参照
内容証明の書き方 内容証明郵便の出し方、使い(堀内行政書士事務所)
ちなみに↑のサイトでは必要なコピー数やかかる費用までしっかりかかれており参考になる。
で、オイラはせこせこ内容証明の用紙をつくり、24時間受け可能な特定郵便局へ夜10時ごろにいく。営業時間外に内容証明郵便がだせるかちょっと不安だったけど、無事にだせました。もちろん配達記録証明もつけて、本状が到着してから数日以内に連絡をするようにメッセージをおくったので返信が楽しみだわ。