Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ストレッチマン2は面白い

ストレッチマン2(公式サイト)
Wikipediaの解説
NHK教育テレビで放映されている、養護学校・特殊学級向けの学校放送番組。運動不足になりがちな、肢体不自由児に運動する機会を与えようというコンセプト。
ストレッチが得意なストレッチ第七星雲出身の宇宙人「ストレッチマン」が各学校を回り、悪の怪人をストレッチパワーで撃破していくといったストーリーだ。
で、見所は悪の怪人。怪人役は学校の先生が扮しているんだけど、これが非常に魅力的。棒読みのセリフ、手作り感あふれる衣装、拙い演技… しかし一生懸命演じている姿はとてもいい感じ。24時間テレビよりも256倍は感動するね。
今朝見た怪人は、白塗りをした女性(恐らく先生、平安貴族をイメージ?)が、金色のベースの十二単を着て、頭に筆と筆洗の冠をつけてストレッチマンと戦っていました。朝ッぱらからこんなアナーキーが動画をみせる、NHK教育には脱帽です。