Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ブログを貶(けな)す?ブログが一部で大人気

糞BLOG発見!!!!
あぁぁぁ、こういのを取り上げたら向こうの思う壺なんだけど、ヲチャーとして取り上げずにはいられない。
とりあえず、どんなブログか本人のコメントをみると…

世の中にはたくさんのすばらしいブログ、そしてすばらしくないブログがある。個人的に糞だと思うブログをご紹介していきながら、積極的に啓蒙活動を行っていきたいと思うリア工です。
 あくまで僕判断の糞ジャッジなので、おかしいぞと思う人はどんどんコメントしていってください。本とは僕が間違ってたってなるとここが一番糞ブログになってしまうので。

というブログ。日記をつけはじめてまだ3日しかたっていないにもかかわらず、はてブが80以上(10/11現在)。いや〜この人気っぷりに嫉妬ですよ嫉妬wwww
で、肝心な内容だけど、また2つのサイトしか批評していないからよくわからないな〜
ただ気になった点を3つほど。
1つめは対象のブログの解説を入れて欲しい。いきなり「GIGAZINE」と書かれても「GIGAZINE」を知らない人にはなんのことだか、さっぱりわからない。なぜ人気なのか客観的・個人的な推察後貶すのがいいなじゃないかな。
2つめは批評する対象をなぜ取り上げたのか、もうちょっと具体的に書いて方が面白い。単に「有名だから」じゃ寂しいよね。
3つめは、いったい何を言いたいのかよくわからない文章がある。特に客観的な意見と個人的な意見、事実が混じっているような感じがするので、そのあたりをきっちりとわけてライティングするとより読みやすくなるよ!

最近馴れ合いの多いネット界でこういう攻撃的な活動する意気込みは買いたい。今までこういったサイトは台風のように話題を呼び、すぐに潰れてしまったので、とりあえあず1年ぐらいは頑張って続けて欲しいね。
あと、どこを批評にしたらいいか悩んだときは
はてな百傑 by はてなブックマーク
から探していったらいいんじゃないか?
余談だけど、GIGAZINE批判の回のはてブコメントはアンチGIGAZINEが多くて笑った。あとGIGAZINEネタ元は「http://www.digg.com/」なんだ、そうなんだ、役に立つな〜
彼のはてなブックマーク
ここに君のブログが載ったら批評される日は近い!?