Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

は、恥ずかしい

心に残る大河ドラマ
というトピックが発言小町にあって、コテハンのぎんねこ氏が…

国盗り物語
2006年 9月13日15時49分 ぎんねこ
幼い頃から、実家は大河ドラマを見続けています。私は現在、四十代ですが、一番古い記憶は、平清盛を扱った、「国盗り物語」です。主演が確か、仲代達也さんでした。その当時、渋谷のNHKを訪ね、仲代達也さんの国盗り物語の絵葉書(お宝ものかも♪)を今も持っています。それから、歴代欠かさず見ていましたが、中一のころにやっていた加藤剛さんの「風と雲と虹と」も印象に残っています。平将門の秀でた眉目が、美しく、加藤剛さんのはまり役でした。
高三のときに放映されていた「女太閤記」も、いつも女連中で集まって、「嫌じゃ嫌じゃ戦は嫌じゃ」と言い合っていたのが、印象に残っています。
大河ドラマの良いところは、旬の俳優や女優を抜擢して、歴史や中世の厳格さをりんと表現しているところ、嫁に行った現在でも、時々見ていると実家の思い出と重なり、ノスタルジーに浸ります。
NHKの大河ドラマ、ぜひ未来永劫続いてほしいですね。

という書き込みに対して、
平清盛を扱っているのは「平家物語」では?」という突込みが多数入るが…

いいえ、合っています
2006年 9月20日20時57分 ぎんねこ
大河ドラマの「国盗り物語」は平清盛が天皇家に娘を嫁がせて日本という国の実質的な支配者になっていった過程を描いたものです。司馬遼太郎の「国盗り物語」は大河ドラマのタイトルをそのまま借用して戦国時代を舞台にしたものであり、発表当時NHKともめたいきさつがあります。同時期に民放で桂三枝司会のクイズ番組「国盗りゲーム」が始まった際も、同様にNHKからクレームが来たという話を、当時中学生だった私は聞いています。

以上、大河ファンの私の記憶に間違いはありません。司馬遼太郎原作のドラマが大河には多いので、混同されるのも無理はないと思っています。「おんな太閤記」「春日局」なども司馬原作ですしね。
私の事を頭がいいなんて言って下さる方がいて恐縮です。これからも皆様のお役に立ちたいと思います。

という素敵なポストが…(笑) それに対して

ふたたび、ヨコです。正解はこちら。
2006年 9月21日14時54分 ルミナス
http://www.asahi-net.or.jp/~JM5H-KTKW/
上記は「大河ドラマの歴史」という大河ファンのページです。こちらを見れば大河の歴史が一目瞭然。

国盗り物語」は戦国時代を描いたドラマで司馬遼太郎原作です。平幹二朗さんの斎藤道三は印象的でしたね。

ぎんねこさんのおっしゃる、仲代達矢主演の源平ものは「新・平家物語」で平岩弓枝原作です。志垣太郎さんの義経が美しかった…。

また、「おんな太閤記」は司馬作品ではありません。橋田寿賀子さんの書き下ろし作品です。「春日局」も橋田寿賀子さんの書下ろしです。こちらも司馬作品ではありません。

最後になりましたが私のお気に入りは「元禄太平記」です。あのドラマを見て忠臣蔵ファンになりました。

>>>>ぎんねこさん
2006年 9月21日14時57分 猫
>>>大河ドラマの「国盗り物語」は平清盛が天皇家に娘を嫁がせて日本という国の実質的な支配者になっていった過程を描いたものです。

→それは前年(1972年)に放映された「新・平家物語」(吉川英治原作、平岩弓枝脚本)です。


>>>司馬遼太郎の「国盗り物語」は大河ドラマのタイトルをそのまま借用して戦国時代を舞台にしたものであり、発表当時NHKともめたいきさつがあります。

司馬遼太郎の「国盗り物語」は1965年に出版されたもの。NHK大河ドラマ国盗り物語」は1973年の放映。ですから、「大河ドラマのタイトルをそのまま借用して」のいうのは有り得ません。


>>>「おんな太閤記」「春日局」なども司馬原作ですしね。

両方とも橋田壽賀子の原作脚本です。

という突込みがさらに入っています。素直に間違いを認めればいいものを、さらに恥の上塗り… いや、もしかした「ぎんねこ」を騙った第三者の仕業か(笑)
以下9/22追加
上の書き込みのいくつかが消されて以下のようなポストがされている。

二十日のぎんねこさん、違うよ
2006年 9月21日15時43分 ぎんねこ
思わず、苦笑してしまいました。新平家物語国盗り物語が、放映されていた頃は、私が幼稚園のころです。今日、改めて、平清盛の仲代達也さんの絵葉書を見てみると、新・平家物語でした。私の勘違いです。
それに、二十日のぎんねこさんほど、私は歴史小説に詳しくないので、次回作の「国盗り物語」とごっちゃになっていたのでしょう。
私は史学科ではないので、日本史は大河ドラマファンだという程度です。

9月20日20時57分のぎんねこの投稿を含めて、20〜21日かけての投稿が結構ばっさりと削除されているな〜 ルミナスさんの一部間違えでした、というポストもあって、それもコノ日記に引用しようと思っていたんだけど、ほんの1時間で消されてしまったようだ。ぎんねこ人気騙るやつが複数居るのかな? でも上の21日のポストもいつものぎんねこ様の書き方と違うんだよな。
もうわけがわからんぞ!