Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

収入格差

収入によって保育園代が違うこと
すぐに消されそうなので、下に全文引用しているんだけど、なんで、保育園の費用が収入によって違うのか! という意見のトピック。トピ主の心情はわからなくもないが、これは荒れる&すぐに消されそう。
自称セレブ&お金持ちが多い発言小町。さて、いったいどんな意見が飛び出すやら… まあ、投稿が殺到してトピ削除に5000ソヨカーゼ。

収入によって保育園代が違うこと
2006年 6月 4日12時6分 married
についてどう思いますか?

親の所得が高いと、子どもは園で同じ保育を受けているのに保育代が違うのは納得いきません。

所得が高い親は、若い頃からそれなりに頑張って勉強し、収入の高い仕事に就こうと努力してきました。
それで、今の収入があるわけです。
努力でそれをしてきました。

それなのに、低収入の方(いろんな事情があると思いますが、そういう場合は申請すれば援助されますよね?)で、若い頃は遊びほうけて収入を得るための努力をされていなかった人たちの子どもの保育代が安いのは、ちょっとおかしいと思います。
保育園代を収入によって変えるなら、保育の質を変えるべきだと思います。が、そうすると何の罪もない子どもたちを生まれたときから差別化していることになりますので、それはできませんよね。
ならば、保育園代は一律にするのが筋だと思います。

みなさんはどう思われますか。

若い頃は遊びほうけて収入を得るための努力をされていなかった人たちの子どもの保育代が安いのは、ちょっとおかしいと思います」この一文がかなりのエサになりそうだ。
保育園の基礎知識(3) 保育料は、地域でこんなに違う!(ALL about)
かかる費用は自治体によって違うが「無料〜6万円」。そんなに違うのか!
保育料基準額表
練馬区の場合の料金表。3歳未満で0円〜5万7500円となっている。