Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

また大阪か

ホームレス:強制撤去準備の市職員けが 大阪の公園で
【大阪市】靱公園と大阪城公園でテントの撤去を完了 市職員をチェーンで殴ったホームレス1人を逮捕
【テント撤去】 「施設は狭くてイヤ!」 ホームレスら、支援者が別の公園に用意したテントへ…市役所前で抗議活動も★2
お、読んでいたら西成の暴動を思い出した、これって1990年の出来事だからも、もう16年も前の話なんだね。
1990年10月2日「暴動」 当時の様子がよく書かれている。
暴動の映像(動画)
当時のワイドショーによる映像。フランスもびっくり!
前田日明による暴動の思い出
前田日明が暴動について語っていたので、以下当該部分を抜粋

学生の頃、西成で暴動があって、それを見物に行ったことがあるんです。見てると、騒ぎの後ろの方で、おばちゃんが道ばたで、投石用の石を10個20円で売ってるんですよ。すごい街だなと、大阪人のバイタリティに、感心しましたね。

石売りって、つげ漫画?