Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

童顔は…

30代ってみんなどんな服装なのかな?
33歳の女性。セシルマクビーをデートとの時に着ていったら、彼氏から年齢に合わないんじゃないかと指摘されました。なので30代にあった服装を教えてください! ちなみに私は中肉中背顔は比較的童顔というコメント。これに対してとてもいいコメントがあったので、以下引用。

わたしも「自称童顔」でした。(汗)
2005年 8月14日11時28分 まめ
しほさん、「顔は比較的童顔」とのことですが、30代くらいになってくると、確かに「童顔」だけどイコール若く見えるわけではない、っていう場合があります。

丸顔でパーツが中心に集まっていて、確かに子供の特徴を持つ顔。だけど、他人から見れば、しわやたるみは確実に年齢相応にあり、決して20代前半に見えたりはしない、ってかんじ。実は私がそうで、恥ずかしながら、彼氏に指摘されて初めて気づきました。(後略)

世間では「童顔」という単語はとてもポジティブな意味で使われているが、20代半ばを過ぎて、「童顔・童顔」言っている人ほど顔がおばさんと思うんだよな。まあ若くて童顔でもおばさんくさい人もいるけどね。暇な人はこの辺りの検索結果をチェックしていけば、いい時間潰しになると思う。