Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

腹が立つ

673 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2005/03/24(木) 11:01:21
いっつも人を足がわりにいて、駐車場代も高速代もガソリン代もぶっちする知人がいる。私は噂だけだったので被害にあってなかったが、新車買ったのを聞きつけて、「ねーねードライブ行こうよー、私久しぶりに買い物したくってー」どこがドライブなんだよ、と思いつつ、「そっちが言い出したんだから、足代わりになるってことだよね」と釘差し。「えー」と文句たれるので、「ガソリン代、高速代、駐車場代、飯代出してくれるんなら○時から○時まで(大体8時間)買い物付き合ってあげるよ」ということで(こっちも新車の足慣らししたかったし)で手を打った。
当日彼女の家まで迎えに行き、15分遅れて出てきたところで多少のムカつき。高速代も「あー、あとでまとめて払うからー」とスルーされた。いいけどね、そちらが忘れてもこっちは忘れないから。さんざんあちこち見てまわらされ、あちこち駐車場に止めて、金払い、昼もかなりまわってからお昼ごはん。
レシートとるからと思ったら、「ごめーん、あとでまとめて払うから」さて、予定時間もかなりオーバーして、それでもぶうぶう言う彼女を連れて、ガススタに行き、ガソリンを入れる(朝満タンにしておいた) ガススタ出たところでガス代、往復の高速代、お昼代に駐車場代、しめて15800円なり。請求したら「えー、なんで私が払うの? そんなの言った? それに買い物しすぎて私お金ないし」」と言うから、黙って車を止め、リアシートに山と積まれていた彼女の買い物荷物を道路におろす(雨で湿っている) 「何すんのよ!」と言う彼女にかまわずどんどん降ろす(両手にいっぱい持っても3回往復した)「じゃ、約束なしってことだね、こっから1人で帰ってね、静岡まで」と言って、そのまま帰ろうとしたら、彼女が悲鳴を上げて泣き出した。金がないというのはほんとうらしい。
で、泣く彼女にむじんくんに寄ってもらい、金を借りさせる。払ってもらいましたよきっちりと。後日彼女は、私の悪口言いまくったらしいけど、周囲の同様の被害に遭った友人からは「よくやった、私も同じようにする」と言ってもらった。
695 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2005/03/24(木) 20:39:23
何度もすみません、673です。
ガス代ですが、横浜→静岡間は確かにもらってないです。相手が降りるときに、「あ、帰りのガス代は次のときでいいから」と言ってやったので、多分二度と誘ってこないと思います。またのど元すぎてか何かで万一誘いが来ても「まずは、こないだのガス代払え」と言えますので。まあ、次回(ないと思うけど)保険としています。
721 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2005/03/26(土) 10:08:36
673です。なんだか続いてるようですみません。当方女、相手も女です。相手もペーパーですが免許持ってます。以下、むじんくんまでの詳細。長文です。
「金払え」と言ったら、「持ってない、カードも何もないわよ」と勝ち誇ったように言ったので、むじんくんその他が入ってるビルの前に車着けて借りてこいと言いました。どうやったらいいかわからないと言うので、ナビがあるから心配ない、身分証さえ出したらすむ、と言ったら、身分証もないと言い出しました。「だったらこっからタクシーにして。だいじょうぶ、金は着いてから払えばいいから」多分、そっから帰ると高速代込みで最低3万近くいくかと。ちょっと横着な運ちゃんにあたると4万近く行くかと。必死で免許探してる姿は哀れでしたが、ここで仏心出してもどうにもならないと思ってじっと見てました。
「置いてかないでね」と言いながら(そこまで鬼ではない)むじんくんに入っていきました。かなり時間かかってました(新幹線のチケットの買い方も知らないらしいので無理もないかと)ようやく出てきて、投げつけるように「はい、これでいいんでしょう」と言うので、「その態度はないんじゃないの? これはあなたが当然払うべきものなんだから」と言ったら、なぜかビビられました。
帰路、助手席でメールを打とうとするので、「運転してる人の横でそ携帯いじるのやめてね」と言ったら、べそかかれました。あとは恨み節で「ひどいひどい、お金払うって言ってるのに」とか「金利いくらかかると思ってるの?」と言うので、眠気覚ましもかねて、恨み節をひとつひとつつぶしていきました。
722名前:おさかなくわえた名無しさん投稿日:2005/03/26(土)10:11:28
つづき
「いままでのあなたの所業聞いてると、とても後からきっちり払うとは思えない、だいたい自分が出すとわかっているお金を残しておかない無計画性は何? これは信用問題だから、きっちりしてもらった。くやしかったら、こう思われないよう日頃の行動を改めたら?」「金利は高いけど、だったらATMでもおろせるカードを持ってるべきじゃないの? そしたら借りてもたいしたことなかったのに。金ない、と言えば、いいよ、あとで、と言うとでも思ったの? 1万以上のお金だよ。ちょっとむしがよすぎない?」などなど。
で、最後に「ガス代は次でいいから」と。荷物を降ろすのは当然手伝いませんでした。
考えてみるとここまでしないまでも、彼女が買ったものを質にとってもよかったんですよね(オクで出したりすると7掛けぐらいだろうから、2万ちょいぶんぐらい)
↑ということを言ったら、さすがに「あんた鬼だよ、よくやったけど」と友人連中にも苦笑いされました。
長々と失礼しました。今度こそ名無しに戻ります。