Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

オーサリング その2

深夜から明け方にかけてDVDのオーサリング。前回はB'Sのおまけオーサリングソフトを使い、ワールドダウンタウンMPEG動画をDVDプレイヤーで見れるようにがんばったが、納得できない出来だった(サムネイルの位置、フォントの文字欠けなど)。
そこで、ちょっと古いが1年前発売された某社のオーサリングソフトを手に入れる機会があったので、使ってみる。が、使用後に判明したのが、このソフトは実はビデオ編集ソフトでオーサリング機能はメインでなかった。しかしB'Sよりも機能性能は充実していた。
メニュー画面に動画を使ったり、BGMも入れる事ができるのだが面倒くさいのでやめる。テンプレートも充実しているが、操作性はやっぱりイマイチ。しかもメニュー用のサムネイル動画プレビュー画面でソフトが落ちるという現象が頻発して、ストレスが非常に溜まる。Webサイトで調べたらが、販売元は「他のライティングソフトと競合しているので、アンインストールしろ!」など非常に後ろ向きの対処方しかかかれていない。
愚痴愚痴かいているが、前回オーサリング時に悩んだ、動画データ7.6GB分の容量を2層式8.5GBディスクに書き込めなかった問題は解決。解決といっても、このオーサリングソフトは2層ドライブ・メディアに対応していなかったので、7.6GBのDVDisoファイルを作成し、ライティングソフトで書き込むといったあまりスマートでないやり方だ。しかし、これでワールドダウンタウン全22話が、DVDメディア2枚組みにまとめることができた。後はトールケース用ジャケット作成だが、これまた後日に。