Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ミラクルフルーツを食べてみました

テレビや雑誌でお馴染みの「この実をかじればアラー不思議! すっぱいレモンがすげー甘くなってしまう、驚異の果物」ミラクルフルーツを食べてみました。昔から一度は試してみたいとおもっていたけど、近所のスーパーに普通に売っていてビックリ。お値段はちょっと高いけど(一粒で350円ぐらい)、レモンといっしょに早速購入してみました。見た目はちょっと赤いほしぶどうといった感じ。食べてみると実はほとんどなく、なかの種は大きい。
さて、さっそくレモンをかじって見ると…あめー、すっぱいレモンが無茶苦茶甘い! 酸味はあるけど、強烈で濃厚な甘味。例えるならグレープフルーツにしこたま砂糖かけて食べたような感じかな? これだとレモン5個ぐらいは1人で食べられる。ちょうしにのって米酢を飲んでみると、たしかに甘いけど、風味が米酢のままでちょっと気色悪い。サイトでしらべてみると、「パイナップル」「いちご」「トマト」「ワイン」「キーウィ」とかにチャンレジしてもなかなかいい結果がでるらしい。梅干にチャレンジしたひとはいないようだ。
それにしても意外と国内でミラクルフルーツを栽培しているところが多くて驚いた。次回も買う機会があればぜひ購入して、梅干を食したい。