Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

Fedora core をインスト

昨日数時間かけてFedora core 2のISOファイルをダウンロードして、メディアに焼く(余談だけど、今までISOファイルはデーモンに食わして、クローンで焼いていたけど、普通のライティングソフトもISOファイルを直接読み込んで焼けるのね。知ってはいたけど、実際にWinCDRで焼くのは初めてだったので、なんだか新鮮でした)。その日の深夜にVMware上にインストール。ターボとVineはインストールしたことはあったけど、Fedoraは初めて。某キャンプの取材で「Fedora core超カッケー」と思い、今回のインストールとなりました(仕事も絡んでるけど)。それにしても時間がかかるなぁ。インストール自体の手間はそんなにかかんないけど。はじめてLinuxをインストールしたのは98年頃だったかなぁ。ターボ君だったけど、いろいろトラぶった記憶が… と回想に浸っていたら、無事に終了。でもLinuxなんてここ数年さわっていなかったので、操作方法忘れたよ! あれmanコマンドを撃つと文字が化けている? なぜ? とりあえず疲れたので寝よう。
余談だけど、Fedoraって「フェルト帽」のことだったのね。納得