Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

やっぱり

各方面で話題を呼び、そして心配されていたTBSのお昼番組「はぴひる」がついに打ち切りが決定したようだ。長嶋一茂の公式サイトはまだ「はぴはる」のまま誤植を残しているような気がしたので、見に行くと閉鎖していた。なぜ?

9月いっぱい「はぴひる」うちきる…一茂の不安的中

 長嶋一茂(38)が磯野貴理子(41)、田中律子(32)らと司会を務めるTBS系昼のバラエティー「はぴひる」(月−金曜正午、写真)が9月いっぱいで打ち切られることがわかった。この春の番組スタートからわずか半年での“戦力外通告”に、アテネ五輪を目前に控えた一茂の父・長嶋監督(68)もガックリか!?

 初の帯レギュラー、加えて昼時の若い主婦がターゲットとあって制作会見でも、「体力的には問題ないが、番組がどうなるか精神的に心配だ」と語っていた一茂だが、その不安が的中した。

 スタート時から平均視聴率2%前後と低迷を続け、最近になって3,4%をマークする日もあったが関係者の間では打ち切りの「Xデー」が近いともされていた。

 「長年、フジの『笑っていいとも!』、日テレの『おもいッきりテレビ』という2大番組に挟まれ苦労してきた枠だが、最近はテレ朝の『ワイドスクランブル』も勢いづいてきた。コーナーのテコ入れなどもしたが、結局は1度も目標の5%に届かず、打ち切りに」(同局関係者)

 一茂もスタート当初こそ、父・長嶋監督が脳梗塞で倒れるという不運に見舞われたが7月には双子が誕生し、さらに長嶋監督の順調な回復も伝えられるなど、私生活で明るい兆しも見えていた矢先ではあった。

 後番組については正式に決まってはいないが、「バラエティーではなく報道色の濃い新しいタイプの情報番組」(同)ともいう。

 かつて一茂の巨人軍時代の先輩でタレント、宮本和知も同じTBSの昼帯で司会を務めたが、こちらも1%台から脱出できず半年で打ち切り。巨人軍出身タレントは“デーゲーム”に弱いのか。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_07/g2004073101.html<<