Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

傲慢な人間

その通りだよな。
・復讐とまではいかないちょっとしたいたずらや仕返しを語れ 6

394 :名無しさん@おーぷん :2018/06/09(土)19:50:56 ID:fUh ×
いい嫁キャンペーン頑張ったけど不発だったから終了したら、結果的にクソ嫁キャンペーンが始まってしまってしまった。
義弟嫁が高スペック過ぎたうえに後で長男嫁に来た私が低スペック過ぎたので、がっかりした姑に何から何まで比べられてた。
それでも気に入られようと母の日の贈り物をしたら顔も見ずに「ありがとう」と言われ、後から義弟嫁は母の日の贈り物なんか一度もしたことない(結婚三年目。義弟嫁曰く「だって、私のお母さんじゃないし」)と聞いて、「あ、これ何やっても無駄なやつや」と思ったのでいい嫁キャンペーン終了。
何度も言われていた義弟嫁が高学歴高収入、私が低学歴低収入について、今までは比べられても素直に相槌打ってたのを反論した。話題が出た途端とにかく反射的に反論した。
姑「だからね、学生時代に努力せず楽な方に逃げると大人になってからこんなに差がつくのよ」
私「でも進学したいのに出来なかった人もいるんじゃないですか。私は違いますけど」
姑「今は奨学金だってあるんだから」
私「奨学金返せなくて自己破産してる人いっぱいいますよ。知らないんですか?」
姑「そういう話じゃなくて」
私「だいたい人生って最初から平等じゃないじゃないですか。生まれた土地、時代、親でも違うし。比べても仕方ないんじゃないですか?」
姑「あのね」
私「自分が大人になってから得てる物を全て自分の努力のおかげだと思うのは傲慢だと思いませんか?」
姑「だから」
私「だいたい他人の人生に優劣つけるなんて傲慢だと思います」
姑「あの」
私「いくら嫁に来たっていっても息子の結婚相手でしかないのに、自分の娘でもないのに、人様の大切に育ててきたお嬢さんの人生に優劣つけるなんて傲慢だと思います」
姑「」
私「だから私はお姑さんは傲慢だと思います!」
その場で「は?」みたいな顔で固まってる姑を置いて帰った。
今日さっきあったこと。