Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ベビー用品ください

えええ~
・その神経がわからん!その42

419 :名無しさん@おーぷん :2018/06/01(金)08:34:50 ID:i9G ×
あーイライラした。
最近うちの近所の家で赤ちゃんが生まれたの。
で、そこの奥さんから「使わないベビー用品があれば譲ってもらいたい。」って言われたのね。
わざわざ菓子折り持って家まで来たくらいだから社交辞令?とかじゃなく本当に欲しかったんだと思う。
「2年前の物だからそれなりに使用感あるけどそれでもよければ。」と伝えたら「どんな状態でも大丈夫です。お願いします。」と言うから後日、掃除したり洗濯したりして出来る限り綺麗な状態でご自宅に届けに行った。
ご夫婦ですごく喜んでくれて、私も「こんなに喜んでくれるならきっと大事に使ってくれるな〜」と安心して自宅に帰ったの。
それからしばらく経った昨日、近所に住むママ友からランチに誘われたんだけど、「私ちゃんって◯さん(ベビー用品をあげた奥さん)に頼まれてベビー用品譲ったって言ってたよね?
なんか風の噂で、◯さんが『私さんからボロボロのベビー用品を無理やり押し付けられた。』ってボヤいてるみたいよ。」と教えられてびっくり。
まさかと思って仲のいいご近所さんに話を聞いてみたら数人からは「◯さんから直接言われた。」との証言が得られた。
一応言っておくけど使えない程ボロボロな物なんて渡してないよ。
最後に使ったのが2年前の物だからそりゃ新品同様!とは言えないけど、保管してる中でも特に美品な物だけを選別して渡した。
数がそこそこあったから掃除したりするのもかなり大変だったけど、それでも我が子の為に使ってもらえるならと頑張ったのにそんな風に吹聴されてたのかと腹が立つ。
昨日の夜に主人に電話で事情を話したら、「周囲に愚痴るくらい本当はお古を使いたくなかったんだろう。嫌々押し付けるのもアレだから返してもらいに行こう。」と怒ったように言ってた。
返してもらいに行くってのが本気かどうかわからないけど、私としては取り返したい。
思い入れのある大切な物をそんなぐちぐち言いながら使われたくない。むかつく。

425 :名無しさん@おーぷん :2018/06/01(金)09:16:50 ID:5uH ×
ついでに、ご近所さんに根回し必要かもね。
こっそり見ていてもらうといいかも。

427 :名無しさん@おーぷん :2018/06/01(金)09:30:19 ID:i9G ×
>>419です。
そうだね。菓子折りも熨斗つけてお返ししなきゃだね。
>>425
◯さんがかなり色んなところで「押し付けられて困ってるの〜」をやってたようで大体の人がうちと◯さん宅との事を知ってるっぽいんだけど、「困ってるっていう割には私さんから貰ったものかなり使ってるよね…?嫌なら普通使わないんじゃ?」ともともと不審がられてたみたい。
(ベビーカーとか服がちょっと特殊なやつだったから結構覚えてる人いたみたい。)
だから別にいちいち根回ししなくても、そもそも「押し付けられた」って台詞を信じてる人がいないからやらなくていいかなと思ってる。

461 :名無しさん@おーぷん :2018/06/02(土)21:34:55 ID:0Pa ×
昨日、ベビー用品を譲ったら方々で「ボロボロな物を押し付けられた。」と愚痴られてるって書いた者だけど、さらにイライラ。
取り返すか否かは別として、とにかく噂が事実かどうかを確かめようって事になって主人と相手の自宅を訪ねたの。
長ーくなるからとりあえずやりとりは省略するけど、結局噂は事実だった。
それでデマを言ってた理由が、「女同士で話をする時、誰かの悪評なんかの話が1番盛り上がるし、私自身もそういった話題の方が話しやすいから。
話題の中心になれたのも気持ちよかった。」だって。
もうさ、主人と2人で怒る通り越して唖然とした。
意味がわからなさすぎて、なんか宇宙人と話してるような感覚。
向こうのご主人も開いた口が塞がらないようだった。
その後も色々と話をして、赤ちゃんには申し訳ないけどうちが譲ったベビー用品は全部返してもらった。
想像以上にあんまりな理由だったから、「日頃、物静かだけどとても愛想のいい優しい人だったから気持ちよく大切に使ってくれるだろうと思って譲ったのに、『話題の中心になりたい!』なんて理由で、ボロいだのやっかいな物押し付けられただの言う人に使ってもらいたくない。」とはっきり言ってしまって相手ご夫婦を泣かしてしまったのだけはやり過ぎた気がして後悔した。
取り戻せて一安心したけど色々な意味でイライラが更に募った。

466 :名無しさん@おーぷん :2018/06/02(土)22:04:50 ID:FjB ×
>>461
全くやり過ぎじゃないです。
双方持ち家なのかな?
そんな変な人が近所でこれからも顔を合わせるなんて大変そう。
話題の中心になりたい!とか言い訳も酷いし、本当にもう二度と顔も見たくないよね。

470 :名無しさん@おーぷん :2018/06/02(土)22:23:13 ID:0Pa ×
みなさんありがとうございます。
奥さんはともかく、何も知らなかったご主人に泣きながらすみませんでした申し訳ありませんでしたと言わせてしまったのが本当に後悔した。
>>466
お互い戸建ての持ち家です。
奥さんの妊娠中に、うちが班長をしている所(町内会の班です。)へ引っ越してきたので、それなりに交流はあったと思います。
顔を合わせない!が出来ればいいけど家が徒歩5分程度しか離れてないから現実問題不可能かな…。
せめて町内会長に事情を話してあちらのお宅を別の班の管理に変えてもらいたいと頼んでみる予定。