Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです


告知:6月24日に福岡で「ネットウォッチの勉強会」をやります♪

亡くなった先輩

アカウント教えて。
・その神経がわからん!その41

855 :名無しさん@おーぷん :2018/05/16(水)00:08:15 ID:z7X
リアルで言うのもどうかと思う話題なんでここに書き捨てていきます。
俺の元友人・Kの話。オタク話混ざってるので不快な方はゴメンナサイ
Kはとあるマイナーなオンラインゲーム(というよりはブラウザゲーム?)で活動してて、そのゲームの他のユーザーとtwitterで交流してるんだ。
Kはそのゲームを「亡くなった幼馴染の先輩」に誘われて始めたという。
で、他のユーザーも「先輩」のことをよく知ってたらしくて、Kはすぐに溶け込めたんだ。
先月、そのゲームのイベント(同人誌即売会みたいなやつ)が蒲田であったらしくて、Kも行ってきたらしい。
そこでフォロワーさんに会ったら、フォロワーさんはご厚意で「先輩」のためにイラストや同人誌やグッズを下さったらしい。
勘のいい人はピンと来たと思うんだけど、実は「亡くなった先輩」なんて存在しなくて、全部Kの自作自演なんだよね。
俺たちの世代がインターネットを覚えた頃ってのは、2ちゃんねるでの炎上が全国ニュースになり始めた時期なんだよ。
Kも「炎上からの本人特定」にびびってたし、何よりネットに個人情報載せるのキケンってことで、ブログとかのプロフィールにフェイクを混ぜて活動し始めたらしいんだ。
だけどそいつも調子に乗る性質で、フェイクをちょっとずつ盛り続けた結果、ネット上のKの人物像は現実のKとは乖離したものになってしまった。
住所を隣県に偽ったり、実年齢より1歳年上に鯖を読んだりするのはかわいいもんで、挙句の果てには居もしない彼女との結婚まででっち上げてしまった。
その彼女、もとい嫁()との新婚旅行(だったと思う)でハワイに行ったと、個人ブログの写真を拝借してでっち上げたらしい。
すると間の悪いことにそのブログはKの相互フォロワーの古いブログだったらしくて、問い詰められたあげく、盛ったのがバレるのを恐れたKは、アカウントを一切合財消すことにしたんだと。
自分が病気で死んだことにして。
ここで先輩の話に繋がるわけなんだよね。「病気で死んだ」ことになっているKの旧アカウントは、いろいろ盛りまくってもはやKの面影はない。
だけどtwitterを止めるのが惜しかったKは、今度はなるべく自分のプロフィールに忠実に新しいアカウントを作ったんだと。
旧アカウントを「自分の幼馴染の先輩」ということにして…
…と、こんな頭の痛くなるような胸糞話を雑談の笑い話として語るKの神経がわからん。
「○○円得したわー」じゃねえよ。
今までの人生で一、二を争うぐらいドン引きした出来事。
Kとは距離を置くことにした。こんなサイコパス野郎と親しいと思われることが恥ずかしくてならない。
フォロワーさんの善意を踏み躙るような真似をしたKには、きつい天罰が下ってほしいと心から思う。

857 :名無しさん@おーぷん:2018/05/16(水)00:41:43 ID:Kxc
>>855乙
距離を置くのは当然として、それ以外にも対策をした方がいいと思う
周囲に「あいつは俺の仲間だ」とか吹聴されたら855まで白い目で見られそうだし

858 :855 :2018/05/16(水)01:29:38 ID:z7X
>>857
ご心配ありがとうございます。
補足をかねて改めて説明させていただきますと、Kから4月中ごろに「来週東京に遊びに行く」という話を聞いていたんですよ。
なので先日会った時、もう本当に雑談の流れで「東京で何したん」「どこ行ったん」って聞いたらこの胸糞話を笑いながらされたとorz
Kのしているゲームは自分もよく知らないゲームだし、これからやることも恐らくは無いと思うし、何より現実の人間関係とも関係ないんで、俺がそのゲーム界隈で何言われようと痛くもかゆくもなかったりはしますw
現実の世界だと、俺の知る範囲ではKはそういうサイコな嘘はついてる風ではないんですが、まあ855で書いたことを平気でしでかす人間ですからね
今後現実でそういうとんでもないことをしでかす可能性は十分あり得るし、俺の知らないところで既にやらかしてる可能性すらあるので、トラブル未然に防ぐ意味でもフェードアウトして正解だったと思ってます。