Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

電車遅延はみとめない

これは酷い。
・何を書いても構いませんので@生活板60

893 :名無しさん@おーぷん :2018/05/12(土)09:29:40 ID:BNo ×
今回新橋駅の女子高生の騒ぎを見て、もう遙か昔の自分の高校時代のことがフラッシュバックした。
私の住んでいる市には私鉄とJRの駅がある。
私鉄の方は球団を持っていて都心に出るため、たぶん市民じゃなくても良く知っていると思う。
JRの方は元々貨物路線で昔は1時間に数本しかなく、都心に出るためには乗り換えが
必要。
私の家からはそんな私鉄に乗るためにはバスで駅まで出なければいけない。
JRの駅には本数は少ないが徒歩で5分ほど。
だから、高校の通学には当然だけどJRを利用していた。
同じ中学から男子二人も同じ高校に通っていたが、こちらは自転車で
私鉄の駅まで行って私鉄で通っていたようだった。
女子高生のある日、登校時JRが遅延した。
当然だけど遅延証明ももらっていた。
学校には遅刻だった。
授業の始まっていた教室で、授業をしていた野球部の顧問が廊下に出てきて
なぜ遅刻をしたか問い詰めてきた。
私は遅延証明を出して電車が遅れた旨を話した。
そうしたら遅延証明なんて見もせずに、
「おまえ所沢に住んでるんだったらJRなんて関係ないやんけ
遅刻の言い訳もほどほどにせーや」
と突然関西弁で罵倒され
廊下にあったロッカーにたたきつけられ私は脳しんとうを起こして倒れた。
倒れる直前、なぜこんな見せしめのような事をされなければいけないのか?
なぜ、遅延証明まで提示して説明しているのにここまで口汚く罵られなければ
いけないのか?と思っていたら、こめかみから頭上に向けてふわっと生ぬるいものが流れる感覚がした。
そのときの緊張感とあのこめかみから頭上に流れたふわっとした感覚は
何十年も経った今も忘れることができない。
あのとき後から保健の先生に脳しんとうを起こしたと説明されたけど、自分では極度の
緊張からくる貧血だったのではないかと思っている。
そして私の頭痛持ちはあれが原因じゃないかとも思っている。
その後その野球部の顧問からも謝罪もないし野球部も甲子園に出るか出ないかの
強豪校だったからお咎めもなかったんじゃないかな。
そんなことが日常茶飯事で問題にもならない時代だったし。
たぶん親も知らないと思う。
そして、所沢=西武線だけって思い込んでいる人もいるんだと実感した出来事。
今回は集合時間に遅れてしまった女子高生にも非はあると思うけど。
全員の前で謝罪とか、あれだけ人通りの多いところで教師に叱責されたとか
報道を見ていると彼女たちに同情してしまう部分もあるのよね。

togetter.com