Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです


告知:6月24日に福岡で「ネットウォッチの勉強会」をやります♪

元気すぎるリーダー

徒然草第117段の「やまいなく、みつよき人」か。

429 :名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)16:06:00 ID:???
職場のリーダー様
貴方が体力あって、仕事が好きで、労働者に基本的に認められている休憩時間が必要無いのはわかりました。
だけど、他の職員は、休憩時間が必要なんですよ!
形だけでも休むフリして、現場を離れてくれないと、休憩時間も休憩できないんですよ。
貴方の休憩時間を書類整理とかの事務仕事していていいから、現場から離れてくださいよ。
市役所に書類取りに行く時も、歩いて10分、走って5分だけど、せめて自転車使わせてくださいよ。
自分が走って往復してもへたらないからって、オバサン走れないです。雨の日は車で行きたいです。
『徒然草』に原文忘れたけど「元気な奴は友達にしたく無い」って内容があったなと、高校の古文の授業を思い出しています。
友達にしたく無いし、上司にもしたく無いです。
吉田兼好さんは偉大だなぁと思います。
こんな事を考えているなんて、かなりジミにストレスが溜まって来ているのだと思います。
休憩時間は現場から離れる形でとってください!

徒然草第117段「友とするに悪き者、七つあり。」

ともとするにわろきもの、ななつつあり。ひとつには、たかく、やんごとなきひと。ふたつには、わかきひと。みっつには、やまいなく、みつよき人、よっつには、さけをこのむひと。いつつには、たけく、いさめるつわもの。むっつには、そらごとするひと。ななつには、よくふかきひと。

 よきとも、みっつあり。ひとつには、ものくるるとも。ふたつにはくすし。みっつには、ちえあるとも。