Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです


告知:6月24日に福岡で「ネットウォッチの勉強会」をやります♪

ダメな三姉妹

延滞金はいかんやろ。
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その21

817 :名無しさん@おーぷん :2018/04/04(水)14:33:06 ID:PyQ ×
フェイクいれまくってるし、専門的知識ないからわけわからない部分あるかも。
遺産相続問題が身近でおこって衝撃。遺産を巡る争いなんてテレビの中の話だと思ってた。
かなり複雑ではあるんだけど、父は父の叔父夫婦の家に養子に入って叔父夫婦の長男として育ってきており家業もついだ。あと事情は不明だけども、親戚一家の長男も養子としてむかえていて、騒動の原因はこの親戚一家の長男以外の兄妹たち。
親戚長男以外には3姉妹がいて、その3姉妹を含めその母親が父の叔父の妻(つまり父の養母)が亡くなってから金の亡者になった。
今思えば3姉妹それぞれ定職についてないうえに未婚で、アラフィフ&アラフォーで実家住まいということで、嫌らしい言い方だけどとにかくお金がほしかったのかも。
まず養母の葬儀が始まる前から、「まえからくれるって」と養母の遺品をあさって持ち出しまくる。
養父母は昔からこの親戚一家3姉妹を猫可愛がりしていたからそんな約束していてもおかしくないんだけど、周りが葬儀の支度やらお線香あげにきた人への対応でドタバタするなか家の掃除といいながら漁るあさる。しまいには養母が気に入っていて、私の結婚式にも着てきていた着物をお気に入りの品だからと棺に入れようとしたら、それすらも「ちょっと待って、それもくれるって約束していたから他のにして」とかっさらっていった。
周囲はドン引きだし嗜めるひとや怒る人もいたけど、生前から約束していたをタテにめぼしいものは持っていってた。父も母もこれらの行動は漏れ聞いていたけど、それどころでないし呆れて放置していた。
そしてそれから数年後。こんどは養父が亡くなった。親戚一家は養父は相当の資産家と思っていたみたいだけど、家業があまりうまくいってなくて養父が自腹をきって補填したりしていて、色々処理したらほとんど資産は残らなかったのよ。
それでいざ相続の分配になったときに、全く関係ないはずの3姉妹が「これだけじゃないはずだ!お前たちが隠してるんだろ!」と良いががりをつけてきた。知り合いの司法書士の方が何度か説明しても聞きゃーしない。
しまいに相続に必要や書類にいっこうにハンコを押さず、そのせいで相続税の延滞金数百万が発生してしまって。これには父も怒り心頭で、お前がハンコを押さなかったから延滞金が発生したんだ!こちらは延滞金を支払う義理がないと親戚一家に書類一式置いていったらしい。
それから3姉妹が怒鳴りこんできたらしいけど相手にせず、これからは全部弁護士さん挟んでやりとりすると…
伝え聞いただけだから細部はわからないけども、人が亡くなってるのに悲しむより金のことばかりの親戚一家に嫌悪感しかないわ。人間てお金でかわるんだね…