Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

配線がぐちゃぐちゃ

これは酷い。
・何を書いても構いませんので@生活板59

111 :名無しさん@おーぷん:2018/03/25(日)11:17:26 ID:BH3
金曜日に大手ケーブルTV会社の設置業者がやってきて、配線していった。
本来は私が立ち会う予定だったけど、急な出張が入ってしまって急遽旦那が立ち会うことに。
昨日の夜出張から戻って、さっきテレビ周り見て唖然とした。
ケーブルTVの受信機(STB)の上に外付けHDDが直接乗ってた。
(STBよりHDDの方が微妙に大きくて、HDDが斜めになった状態)
嫌な予感がして裏の配線を見たら、電源コードもLANケーブルも全て綺麗に束ねて丸めて止めてあった。
隣同士に設置してあるケーブルTVの機器を繋ぐLANケーブルが3mて……。
しかも、長さをきちんと合わせて使ってた同軸ケーブルはグッチャグチャ。
新たに分波器が取り付けられてたんだけど
壁ー(1m)ー分波器ー(1m)ー各ケーブルTV機器
(壁のアンテナ端子と各機器のアンテナ端子は20~60cmほどしか離れてない)
になってるし、すぐ側に置いているSTBと録画機の接続にも1mの同軸ケーブル(元々壁のアンテナ端子と録画機を繋いでいたもの)が使ってあった。
一応旦那に聞いてみたけど、やはり全て業者が設置配線して、旦那は一切扱ってないらしい。
旦那は何も分からないから、口出しも勿論せず「業者がしてるから大丈夫なんだろう」て思ってたらしい。
話がちょっと変わるけど、私は以前、某ネット会社の顧客向け接続サポートセンターで働いていたことがある。
自力で配線や設定したり、トラブルが起きて困っている顧客向けの電話サポートセンターなのに、月1くらいで接続設置業者(契約している有料業者)から接続について質問する電話に当たっていた。
しかも、問い合わせ内容の9割が電話ケーブルとLANケーブルを間違っているという、単純な配線ミスだった。
今回は、そんなレベルの人達に当たったのかな。
だって全ての電源コードを一纏めにするなんて、無知か火事を起こしたい故意犯としか思えない。
午後から電気店行ってくる。