Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです


告知:6月24日に福岡で「ネットウォッチの勉強会」をやります♪

アスベストでなくなった

スレタイ通りだ。
・後味の悪い話

694 :名無しさん@おーぷん :2018/03/21(水)17:45:12 ID:V1g ×
ずっと前、大きな企業に勤めてたときの話。
そのころ全国的にアスベストが大問題になっていてウチの会社でも対応に追われていた。
OBやOBの遺族からも「石綿を扱って仕事してたんだけど…」と連絡があって
石綿が原因で亡くなったOBの人には救済制度を紹介してた。
ある時お婆ちゃんから電話があって、会社のOBの旦那さんが数年前に石綿が原因で亡くなった…とのこと。
ところがどんなに調べてもその旦那さんに該当する従業員がOBにいない。
一緒に勤めてたはずの社員やOBに聞いて回ってもそんな人知らないという。
本当はヒガシさんなのに会社ではアズマさんで通ってたとか何かあって名字が変わったとか
いろんな可能性を探ったけど何もない。
息子さんとかとも連絡をとって話を聞いたんだけど、ウチの会社に勤めていたというのは
旦那さんの作り話だったんだろう、ってことで決着がついた。
本当はどこの会社に勤めていたのかは分からずじまいだった。
勤めてた会社が分からないことには補償は受け取れない。
旦那さんはちょっとした見栄を張ったつもりだったのかもしれないけど
“だまされてたんだ”ってなった時のお婆ちゃんの声の落胆具合が忘れられない。