Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

イジメは一生許されない

何にでも限度があるという話。
・今までにあった修羅場を語れ【その25】

240 :名無しさん@おーぷん:2018/02/24(土)13:39:21 ID:rJx
親族の間じゃ胸糞話になってるけど、自分にとっては寓話みたいな教訓に満ちた修羅場の話
従弟が小学生の時に同級生をいじめて、被害者が自殺未遂する騒動になった。
被害者両親も従弟両親も当然激怒、ボコボコに殴り倒して親子で土下座して相応の賠償をして
従弟を転校させて家庭内でもとにかく厳しく締め付けるようになった。
それは当然だと思うけど特に母親(叔母)がきつく当たるようになってて、なんでも自分もいじめられっ子で学生時代かなり追い詰められてたとかでいじめが許せないらしく
娯楽等を全部取り上げて菓子も一切与えず、まるで軍隊みたいに立居振舞いまで厳しく口を出し
事有る毎に自殺未遂に追い込んだ話を蒸し返して、体罰込みで生活を完全にコントロール
親戚で中華食べに行ってレンゲ床に落としただけで何十分も説教するのはやりすぎなんじゃと思ったけど
うちの家族含め親戚はみんな「まあ仕方ないよね人殺しかけたんだし」で見て見ぬ振りだった
そんな生活が何年も続いて従弟が中3になったある日
いつものように些細なことで叔母から説教されていじめのことを持ち出された時に
従弟がぽつりと「いつになったら許してくれるの」と言ったらしい
そうしたら叔母はブチ切れて「許されるわけないでしょうあなたのような人殺しが!!!」と絶叫して
その瞬間叔母は従弟から猛烈に殴り倒されて何本も骨折られて病院送り
「何やっても許してもらえないならもういい」って完全にキレちゃったそうな
以来完全に立場が逆転して典型的な荒れた家庭になり
従弟は高校卒業して家を出ていってから一度も会ってない
叔母も反撃されて以来めっきり老け込んだまま50代で亡くなって
家族で住んでいた家には今も叔父だけが一人で残されてる
親戚の間では「あれだけ厳しく躾けられても直らなかった、従弟は鬼だ」って言われてるけど
俺に言わせれば従弟を鬼にしてしまったのは叔母
いじめで自殺未遂に追い込んだのは100%従弟が悪いしそれについての処罰は当然で
その事件がずっと後まで尾を引き続けるのも当たり前のことだけど
真綿で首を絞めるようにじわじわ動きを封じて矯正していくならともかく
完全に逃げ場をなくして徹底的に痛めつけた挙句に「それでも絶対許さない」なんて言われたら
絶望して自殺するか爆発して徹底的に歯向うかの二択になるに決まってる
息子にトラウマほじくり返された挙句傷を膿ませたまま死んだ叔母は気の毒だけど
こればっかりは叔母のやり方が悪すぎた、言っちゃ悪いが自業自得、因果が巡ったと受け入れるしかない
親戚の集まりでこう言ったら俺も鬼呼ばわりされた
以来全く呼ばれてないけど困ることはないからこれは別に修羅場でもない