Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

測量野帳は高い

これは冷めるな。でも、コクヨの測量野帳は1冊定価200円、ネット通販で170円ぐらいで売っているから、そんなに高いとは思わないんだけどな~
・百年の恋も冷めた瞬間 Open 7年目

597 :名無しさん@おーぷん:2018/02/18(日)14:51:04 ID:4Md
土木関係の仕事で濡れることもよくあるから防水の測量野帳を愛用してる
月1~2冊ペースで消費するからネットでまとめ買いするんだけど
たまたま彼女が自分の家に来た時に、棚の上に置いてたネット通販の明細書きを見て
「えっ、なんでこんな高いノート買ってるの?信じられない」と
ものすごく驚かれてこっちが驚いた
確かに普通の大学ノートよりは高いかもしれないけど
自分はこういう仕事だから普通のメモ帳じゃすぐダメになる
これは仕事の必要経費、と説明したら納得してくれたけど
次に会った時に「これ使って」とノートを何冊か渡されて
「仕事道具にお金かけるのって自己満足じゃない。
細かいところから節約しないとダメだよ?」と言われた瞬間一気に冷めた
こっちの業界を何もわかってない彼女の基準で
無駄遣いと決めつけられるっていうのと
俺がメモ帳に要求する機能を全然満たしてない物を押し付けられるのが
ダブルで不愉快ですごい不愉快
他にも彼女が常識ってスタンスで「こうするのが常識だよ?」と
押し付けられることが重なってたから最後は会うのも苦痛だった
前にまとめで、回転寿司のレーンにのってるお皿をとろうとしたら
タッチパネルで注文しないとダメって彼女に止められた話があったけど
元彼女もまさにそのタイプ
俺からすればどうでもいいことにこだわって
本人は「気の利く自分」に酔ってる雰囲気があった
俺の一人暮らしのアパートも頼んでないのに色々持ち込んで模様替えしようとするから
そこで大ゲンカになって勢いで別れたけど、最近たまたま
彼女が結婚してインスタで自分のお洒落な家を公開してることを知った
雑誌に出てきそうなお洒落なインテリアで親子お揃いの服を着てた
これに黙って付き合う旦那さんすげーな、と思う