Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

戦った兄、戦わなかった私

努力の結果かな?
・今までにあった修羅場を語れ【その25】

101 :名無しさん@おーぷん :2018/02/05(月)08:04:07 ID:QE5
完全に逆恨みだっていう自覚はある。
それでも兄を憎む思いが止まらない。
うちの家系は父方も母方も見渡す限り医師や弁護士、警官、裁判官などばかり。
父と母はどちらも医師で開業医。
結婚当初から子供が出来たら医師にして跡を継がせると決めていたらしい。
そして生まれたのが兄。
父も母も優秀な兄弟達の中でも群を抜いて優秀だったため、その2人の血を継いだ兄への周りからの期待は相当大きかったよう。
金には困らない家だったのでありとあらゆるものを兄に投資した。
けど残念ながら兄は周囲の期待には応えられなかった。
兄も間違いなく優秀な人だったけど、みんなが望んでいた方ではなく芸術分野で秀でた人だった。
両親はなんとか方向を改めさせようと色々手を尽くしてたけど、兄が中学に上がる頃には匙を投げられてた。
というか兄にはそっちの才能が無いと判断したみたいだった。
そこからは見向きもしなかった私と弟に全力投球。
お前達こそが跡取りだ!だのお前達だけが俺達の本当の子供だ!だのと言われ、毎日毎日塾や幼児教室や家庭教師三昧。
小学校入学前だった弟の方が私よりも大変そうだったと思う。
友達と遊ぶどころか作る暇さえ無いような生活でただひたすら勉強勉強勉強しかない日々。
プライドが高く、周囲からのプレッシャーも大きかった両親には自分達の子供が自分の期待に応えられなかった事が許せなかったんだろうな。
兄にはお金だけ与えて後は存在が無いかのような扱いしてた。
まぁそんな生活をしてきた結果、私と弟は両親の期待通り医師になった。まだ先だけどそのうち跡を継ぐだろう。
兄は画家になった。夢を叶えたらしい。
その結果は兄がきちんと両親と戦ったからだと

102 :名無しさん@おーぷん :2018/02/05(月)08:06:51 ID:QE5
途中で書き込んでしまった。ごめん。
きちんと両親と戦ったからだという事はわかってる。
私と弟は戦わず、両親や周囲の期待したレールにただ乗って流されてきたから医師になった事もわかってる。
それでも、兄がちゃんと医師になってくれていれば、周囲の期待に応えていてくれていれば、私と弟はこんな無駄な人生にはならなかったんじゃないかと恨んでしまう。
逆恨みの醜い汚い馬鹿な考えだと思う。

103 :名無しさん@おーぷん:2018/02/05(月)08:25:15 ID:O5I
自分が医者以外の道を見つけられなかったんだからしょうがないんじゃね?
贅沢な悩みだなぁ