Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ビックカメラの表記を信じて買ったらNintendo Switchで使えなかった話

わーい、やったー、やっとNintendo Switchを手に入れたぞ~ 最初は「スーパーマリオ オデッセイ 」を購入し、クリアしたら「スプラトゥーン2」をダウンロード版で手に入れてやりまくり、あわせて「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」も買って…… と移動中や休憩時間などでSwitchやりまくりで、本を読む時間と睡眠時間が減って大変です。

特に「スプラトゥーン2」はバリバリやっており(やっとレベル19)、自宅の無線LANの調子が悪いときは突然切断されてイライラしておりました。なので有線LANで接続しようと考えるも、有線で繋ぐ場合は別売りのアダプターが必要です。純正品を見ていたら、なんと3000円近くもするじゃありませんか。

USB接続の有線LANアダプターはもっと安い製品があるはず! と有楽町ビックカメラに行って、ゲームコーナーではなく、PCサプライ製品の売り場にいくと1480円(税別)で売っているじゃありませんか! ちゃんと「Switch対応」って書かれているし。


商品の説明に「Switch対応」と書かれいたので、何も考えずに購入したが……

購入した製品はエレコムの「EDC-FUA2」という製品。

エレコム 有線LANアダプタ USB2.0 ブラック EDC-FUA2-B

エレコム 有線LANアダプタ USB2.0 ブラック EDC-FUA2-B

早速Switchに接続するも認識せず。DHCPがダメなのかな? と思い手動でIPアドレスを設定してもネットワークに繋がらない。うーん、なぜ? と思ってインターネットで調べてみると、この製品は「USB2.0」「USB3.0」「Type-C」の3種類あり、「USB3.0」でないとSwitchに繋がらないとのこと。
え、私が買った製品はどれだろう……と思ってパッケージを確認すると「USB2.0」!
でも、ビックカメラには「Switch対応」と書かれてあったし。自宅の問題の可能性もあるので、3.0の「EDC-GUA3」をAmazonで購入した(1765円)。

商品が到着してSwitchに接続すると、あっさりとインターネットに接続された。


「USB3.0」(写真左)と「USB2.0」(写真右)のパッケージ。3.0には「Nintendo Switch対応」と書かれているが、2.0には書かれていない。

これはもう、ビックカメラ有楽町の表記ミス確定やんけーーーーと、怒りのアフガンばりに、店舗に行ってきた。スタッフに話すと「す、すいません! 我々の表記ミスです!」と謝罪され、その場で「Switch対応」の紙を取り外した。「返品も対応します」と言ってきたが、商品を持ってきていなかったので、返品は別にいいですと断る。

気になったのは、数日前に私が買ったときと比べると、在庫が減っているんだよな~ 私のように「USB2.0」の製品をSwitchに取り付けて悩んでなければよいのだが……

てなわけで、結局Switchの有線LAN化にかかった費用が純正品よりやや高くなったというお話でした。みなさんも、購入する際は気をつけましょうね。