Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ダメな成人式

成人式には出席してないので、イマイチ何をやるのかわからない。
・何を書いても構いませんので@生活板55

554 :名無しさん@おーぷん :2018/01/10(水)16:01:16 ID:eaJ ×
ニュースで都会の成人式を見てるけど、あんな豪勢に祝われて羨ましい
私の住んでた市では、最悪の成人だった
成人式会場まで交通機関が無いような山奥の体育館
もちろん冷暖房なんか無し
最寄り駅からの送迎バスの手配等も無し
それなのに体育館の駐車場は使用禁止
会場までの道は入り組んでおり、車の行き違いさえできないような狭い道で当日身動きの取れなくなった車で大混雑
地元住人からは立ち往生した車に毎年迷惑だと怒涛が飛ぶ
振り袖に着替えるような場所もそのような業者の出入りも無し
当然二次会するような場所もなし
待機中は雨であろうが強風であろうが外(あいにく最悪の天候だった)
やはりご近所から邪魔だと怒りの声(受付開始まで建物そのものが施錠されており、道にはみ出て待つしかなかった人もいた)
女性は何人も髪の毛が崩れて悲惨なことに
式典では偉い人の挨拶を聞いた後、一分にも満たない新成人の挨拶があり、出身中学ごとに写真を撮ったらすぐにまた外に追い出される
そして「会場閉めるからさっさとカエレ」
迎えを待ち会場の外にひしめく成人たち
それを怒鳴りつける地元住人の老人たち
降り注ぐ雨と吹き付ける強風
車の混雑でボロボロになってやっと帰宅
送迎する母親も疲弊していた
市民からずっと苦情が出続け、翌年やっと改善された
会場は駅から5分(私の母校の中学から徒歩10分)
バスも目の前でとまる
会場は冷暖房完備
待合室もきちんと室内で冷暖房完備
会場に業者が出入りしてその場で着付けも髪のセットも化粧もしてくれる
手配はすべて市がやってくれる
私達のときはドリンク一つ出なかったのに、豪華な立食パーティー付き
写真撮影も私たちは薄暗い体育館での薄暗い写真とは比べ物にならなかった
余興やイベントもあり大変盛り上がったそうだ
私には年子の妹がいて、妹が入学するころに高校無償化したりと母は「同じ税金を払っているのに姉と妹で格差がありすぎる」と怒っていた
妹は私の成人式の写真を見て「暗っ辛気臭っ」と言っていて悲しくなった
私の代の成人式って祝われてなかったんだろうな
おめでとうの声より地元住人の罵声の方が多かったよ
望まれてない成人に、なんか必死に働いてこの市に税金納めてるのが悲しくなったよ