Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

献血にいきなさい

プライベートなことは言わないに限る。
・その神経がわからん!その38

209 :名無しさん@おーぷん:2017/12/25(月)12:19:09 ID:UIn
RH-の妊婦さんのまとめを見て自分のことを書きたくなった
自分は血液センターの人に言わせてみると「稀血の中の稀血」な血液型
そんな私が15歳のときに病気が見つかって手術を受けることになった
手術を受ける前に私の血を抜いて輸血に備えているのを見て、母は思うところがあったようで
「私がちゃんとした血液型で産んでやれてたら」と自分を責めてて、私までつらかった
術後は良好だったけど、今度は貧血になった
ひどい貧血のせいで心臓に負担がかかるからと運動制限がかかり、食も細くなって痩せていった
高校のときに成長が止まったけど、身長156cmで体重は36kgを維持するのがやっとだった
今年の春に高校を卒業して、大学進学に備えて母と買い物をしていたら母の同僚に会った
その人は私が稀血だと知っているようで
「○ちゃんも18歳になったんだから献血できるね!今までいろんな人に助けられてきたんだから
恩返ししないとだめだよ」と藪から棒に力説された
「でも私体重が足りてないし貧血なので」とつい口にしたら
「自己管理ができてない!だらしない!」といきなり説教された
母が頭を下げて無理矢理振り払うようにその場を離れたけど、ついてこようとしてびびった
確かに稀血だからいろんな人に迷惑をかけたかもしれないし、輸血の大変さは身をもって知ってるから
同じ血液型の人の力になれたら・・・と思うけど、人を助けるより今は自分のことが優先だと思う
鉄剤も漢方もピルも食事療法やってるし、医者の指導を受けてプールでウォーキングしたりして
少しずつよくしていけるように頑張ってるところなのに
母が言うには、同僚の夫の父がRH-で、しょっちゅう献血に行ってて表彰?もされてるとか
私の手術で母が休みを取った際に周囲に事情を説明して、そのときに私が稀血だってことも
それとなく言っちゃったみたい(どこまでレアな血液型かは話してないみたいだけど)
それ以来「高校卒業したら絶対に献血に行かせてね!」としつこかったらしい
「お母さんが口を滑らせたせいで嫌な思いさせてごめんね」と謝られたけど
あのおばちゃんが無神経でガサツなだけだと思う