Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

続・押しつけプレゼント

押しつけプレゼントの続きなんだけど、これはヤバい。
・百年の恋も冷めた瞬間 Open 7年目

537 :522:2017/12/14(木)10:17:42 ID:xXf
522です。
先週、私の好き嫌いを覚えてくれずいやげものばかりくれる彼と別れたと書いたのですが、その元彼が、先日共通の友人カップルに愚痴飲みにつきあってもらったとかで、友人カップルから報告というか、「あいつやばいよ」的な注意喚起?の連絡がありました。
ちなみみ私、元彼、友人カップルはサークルのメンバーでして、今はもう解散していますが、そこで同時期に知り合いました。
元彼は、好きなものいっぱい贈ったりして尽くしたのに何が気に入らなかったんだろうとくだを巻いたらしく。
友人カップルは事情を知っていて私に同情してくれていたので、「相手の好き嫌い覚えずに的外れなものばかり贈っても自己満足でしかない」というようなことを言ってくれたらしいのですが、そう言われた元彼はムッとしたような顔で、「彼女の好きなものしか贈っていない」と意見の相違が…。
そこで、私が甘いもの苦手だと何度も言ってるのに覚えないで買ってきていたことを例に出したら、「え?あいつ甘いもの苦手なの?」と、すごく驚いていたみたいです。
嫌味や演技ではなく、本気で覚えていなくて驚いていたふうだったのが、友人カップルの印象だそうです。
そして、自分たちや元サークルメンバーでもみんな知っていることだし、私本人から何度も何度も言われていたのに、なぜ覚えないのか?嫌がらせなのか、彼女に興味がないのか?と言い募ってくれたらしいのですが、元彼は「覚えてないものは覚えてない」「嫌がらせなわけない、よろこんでほしかっただけ、興味がないわけじゃない」
などなど言い訳をのべ、なぜか「こんなに愛してるのに伝わらない」と、泣き出してしまったそうです。
らしい、みたい、等、伝聞スタイルばかりで申し訳ありませんでした。
これを聞いて、大変失礼なことではありますが、元彼が気持ち悪くてしょうがなくなりました。
本当に、何度も何度も直接伝えたんですよ。あれが好きなんだ、これは苦手なんだ、って。
気配り屋で頭が良くて日常生活にも問題はなかったように見えたし、他の人とプレゼント関係でもめたこともないようだったのに、なぜそこまで恋人の趣味趣向だけ覚えてくれないのか…。
物忘れ外来やカウンセリングを勧めたいですが、もう私は関わるべきじゃないと言われたので、申し訳ないですがフェードアウトします。
友人カップルには申し訳なかったけれど根回し的なこともできたようだし、早く忘れたい。
前の投稿にレスくださった方ありがとうございました。

541 :522:2017/12/14(木)14:49:25 ID:xXf
522と537です。
レスありがとうございます。あたたかいお言葉をいただいて元気が出ました。
しばらくは身の回りに気を付けて、できるだけ一人で行動しないよう自衛します。
思えば、元彼はもともと被害者意識が強いほうだったので、私が何度か「どうして覚えてくれないのか」と詰め寄った時にも、「覚えてないものは覚えてないのだから仕方ない。どうして覚えてないのかなんて言われてもわからない。」
「起こってしまったことは変わらないし、どうしようもないことなのに、それを責められても困る。」
「君もつらいかもしれないが、せっかくの贈り物をよろこんでもらえなかった自分だって傷ついている。」
などなどと、話をそらされ?てしまって、結局うやむやになってしまっていました。
贈り物をもらっているのは事実ですし、傷ついたと言われると、私も悪いのかなと罪悪感が芽生えて、リアルではここまでぶっちゃけられなかったので(前回の投稿でだいぶ吠えてしまっていました)
書き込むことができてすっきりしました。
彼もいつかは目を覚まして、お互い次に進んでいけたらいいと思います。
何度も出てきてしまい申し訳ありませんでした。これで最後にいたします。
みなさまも穏やかな年末年始をお過ごしください。