Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

お嬢ちゃんおばさん



自立できる人間に育てるのがイチバンやね。
・何を書いても構いませんので@生活板53

65 :名無しさん@おーぷん:2017/11/24(金)14:53:38 ID:4vG
かなり長いけど吐き出させてください。長文嫌いな人はスルーして。
転勤族だった従姉が旦那さん定年後にとある田舎町に新居を建てて住み始めた。
転勤であちこち行ってる頃に気に入って土地だけは確保してあったそうだ。
新居を建てるって聞いた時に大丈夫かな?って正直思った。
だってその従姉、ひとりじゃ何もできないようなお嬢ちゃんおばさんだったから。
旦那さんとは一回り年が違う見合い結婚で、我儘もなんでも聞いてくれるらしく面倒なことは全部旦那さん任せ。
旦那さんの両親とは一切付き合いをせず、帰省は常に旦那さん単身。自身は一人娘で両親は鬼籍。
そんなふうなうえ、引越し引越しが続いた為友達らしい友達もいない。
でも旦那さんが友達と兼用のようなものだから毎日楽しいよ♪って言ってた。ちなみに子梨。
将来的なことを考えたらどこかの賃貸で土地になじんでからにするとか、レジャーとして住むならいいけど、住居は街中で確保した方がいいんじゃない?って言ったら
子供がいないから旅行や外食ばかりしてたせいで、親の遺産ももうそんなに残ってないんだって。
だからこの際、残ったお金で思う存分自分好みの家を建てるんだって。
そんな状態なら尚更冒険は怖くない?って言っても「私がそうしたいんだからいいの!」って怒鳴られて。
実は彼女の母親が私の叔母で、亡くなる前に「娘のこと頼むね」って言われてたんだ。
その場では分かったって言ったけど、あまりにも感覚が違い過ぎるし
私は私の家庭や、友達との付き合いもあるし、お互いいい大人だし正直構ってられない。
せいぜいたまにかかってくる電話の相手をするぐらいしかできなかった。
それにいくら従姉妹同士でも、既婚者の相手に口出しできることも限られてくる。
本人がいいって言うなら私がどうのこうの言うことでもない。
旦那さんと決めればいいことだし。

66 :名無しさん@おーぷん:2017/11/24(金)14:53:49 ID:4vG
ところが家が完成して引っ越して、たった数年のうちに旦那さんが急死した。
田舎町でそこだけ場違いな小洒落た家での一人暮らし。
これまで回覧板ですら自分で回したことがないような、旦那さんに全て寄りかかっていた従姉が
ソツなく近所付き合いが出来るわけもなく、しかもこんなに若く亡くなると思ってなかったから相続対策が何もされてなかったことから
旦那さんの財産のうち3分の1(だったかな?)は義親に持っていかれたそうだ。
しかもしかも旦那さん、生命保険の受取人も親のままだったらしい。
すべて旦那さん任せだったから知らなかったそうだ。
50代にもなって知らなかったなんて私にはそんなの考えられない。
穿ちすぎかもしれないけど、旦那さんが保険金の受取人を奥さんに変更してなかったのって
夫婦の力関係とかどうなってたんだろうって思うし。
奥さんのこと大切に思ってたら、それはないんじゃない?って正直思う。
従姉の母親から頼まれていたのは私だけじゃなくて、もうひとり宜しくって言われてた従姉がいた。
そっちの従姉はAちゃんとする。
そのAちゃんも旦那さんを亡くしてて、子供がふたりいるけどふたりとも既に独立している。
一人暮らししているせいかロックオンされてしまい、しょっちゅう泊まりに来ては
そろそろ帰ってと言われるまで帰らず、それも駄々をこねてやっと帰る始末。
何週間もいる割に滞在費を出すでもなく、なにか手伝うわけでもなく
子供たちがAちゃんの様子を見かねてしばらく実家に戻り、盾になってくれてるらしい。
Aちゃんが宛にならなくなったせいか、最近やたら私の方に電話がかかってくる。
早めにAちゃんから情報を得ていたおかげで、泊まりに来たいと言うのをキッパリ断ってる状態。
従姉妹同士助け合っていくべきなんだろうと思うけど、あまりにも無茶な人生設計してきた人の
尻拭いをする理由も余裕もない。
でも今後もしかしたら何等かの形で迷惑被る事態になるんじゃないかと不安でしょうがない。