Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

会社の互助会旅行

事故に遭わなくて良かった。
・今までにあった最大の修羅場を語るスレ9

479 :名無しさん@おーぷん:2017/11/23(木)00:28:10 ID:hup
アラサーのおばちゃんの独り言を聞いてくれ。
5年前のことだ。
まだクチバシの黄色い新入社員だった私は、初めて互助会旅行というものに参加することになった。
一泊二日の温泉旅行。カニが名物らしい。
少しわくわくしていたんだが、一方で気になる噂を聞いた。
女性従業員が全員示し合わせてボイコットする、という噂だ。
この時点で私は気後れしていたんだが、欠席の意思を察知した部長と課長に空き部屋に連れ込まれた。
二人は口々に「社員旅行も仕事の一環」だの「社員としての自覚が足りない」だの好き勝手言ってくれた。
思えばこの時、身内に不幸ガーやら外せない用事があってーやらテキトーに躱せば良かったんだろうが。
社会人歴の浅い私はホイホイ言いくるめられて、気づけば旅館に向かう貸切バスに乗せられていた。ダッセー。
到着した旅館は設備は古かったものの、清潔で仲居さん達の愛想も良く、なかなか良いところだなーと気分は上向いた。
そう、上向いた。直前まで落ち込んでいたから。
結局私以外の女性従業員は全員ボイコットしました。(白目ダブルピース)
いつも同じ場所で飽きたんだとさー。逃げ遅れたのは私だけですよー。
仕方ないので楽しむことにした。お金勿体無いし。
温泉に入ってサッパリしてから名物のカニをいただいた。身は少ないがミソが美味しかった。
女が私だけなので、酒の席につきもののアレコレはあったものの割愛。
後は割り振られた部屋に行って就寝、というところで修羅場になった。
私に準備された部屋、大部屋。
嘘だろ男ばっかなんだぞ幹事何考えてんだ。
目をひん剥いて固まる私に、先行ってるぞ~と呑気に声をかけて去っていくオッサン達。
それに混じってコソコソ退室しようとする幹事を捕まえて、どういうことですか!と詰ったよ。
「い、いや~わざとじゃないんだよ?ただ一人部屋が空いてなくてね~」「だいじょぶだいじょぶ。悪さするヤツなんていないから!」
じゃ!と手を上げて逃げていく幹事。神は死んだ。
ロビーで一人考えた。
こちとら嫁入り前の小娘、オッサンと寝起きするなんて嫌だ。しかし他に部屋はない。どうする?
「よし帰ろう!」
私の優秀な脳が最適解を叩き出した。
ロビーにいた仲居さんに言付けして旅館を飛び出す。
仲居さんに呼んでもらったタクシーで直近の駅に向かいながら、一応上司に業務連絡を入れた。何しろ互助会旅行も仕事らしいので。
家に直帰すると報告すると、電話の向こうで何やら喚いていたが、あっすいません電車来たんでーで切った。
その後、田舎の無人駅で電車が来るまで一人待っていたのが最大の修羅場。
良かった、終電間に合って。

481 :名無しさん@おーぷん:2017/11/23(木)00:46:07 ID:q4i
>>479
その後どうなったの?

482 :名無しさん@おーぷん:2017/11/23(木)01:32:11 ID:hup
互助会旅行中に旅館を出奔した479です。レスが付いてて嬉しい。
後日談ですが、翌々日部長に呼び出されて叱責されました。
何故無断で帰宅したのか。事前に一言相談できなかったのか。夜遅くに女性一人で人気のない駅に行くなんて危険などなど…。
その上で謝罪されました。
幹事を問いただしたらしく、20そこそこの女と40~50の男達を同室にするなんて著しく配慮が欠如していた、すまなかったと頭を下げられました。
私は軽い注意のみで不問。幹事の方は厳重注意だそうです。
私は冷静に判断したつもりでしたが、十分パニックになっていたようです。恥ずかしい…。
あと、ボイコットした女性従業員達ですが、浮かせた互助会旅行費用で優雅にランチ()に行っていたそうで。
今回の騒動の原因の一つであること。
積み立てした費用を当初の目的以外で使用したことが問題になり、しばらくは事務所がバタバタしていました。どう処理されたかは知りません。