Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

弁当が欲しい

な、なんだ、このホノボノ感は!
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その20

613 :名無しさん@おーぷん:2017/11/21(火)11:38:28 ID:7BZ
私と夫は見合い結婚。夫両親、私両親ともフルタイム共働きで、わりと似た環境だった。
新婚当時「会社にお弁当もって行く?」と聞いたら
「今までは持っていってなかったが、作ってくれるなら持っていく」という返事だった。
「大したもんじゃなくていいなら作るよ」と言い
一応「入れてほしくないものはあるか」「卵焼きは甘いのと出汁巻きとどっちがいいか」聞いたら「どっちでもいい、なんでもいい」。
適当にオーソドックスな弁当を作って持たせた。
完全に覚えてはいないけど卵焼き、ソーセージとブロッコリーを炒めたやつ、ミニハンバーグとか。
夫は残さず食べてくれた。
一ヶ月くらいして夫に恥ずかしそうに言われた。「ソーセージを毎日入れてほしい」「卵焼きは甘いのがいい」
それを機に色々リクエストされるようになった。チーちく(既製品)の頻度を上げて欲しいとか
アスパラベーコンの色あいがテンション上がるとか。
めんどくさくてオムライス弁当にした日は、文句言うどころか大喜びで帰ってきた。
一年くらいして妊娠。
子供ができたとわかった夜、夫に「実は結婚して初めてウインナーソーセージを食べた」と言われた。
そもそも義母は弁当を作らない人だったらしい。
メシマズってほどじゃないんだけど「弁当」みたいなちまちま作って詰める作業が嫌いなんだって。
遠足の時はコンビニ弁当かパンだったそうだ。
そういえばソーセージとか甘い卵焼きって、弁当以外じゃあまり食べないかも…と思った。
義母は加工肉とかを買いおきすることはなかったし、子供の頃食べてこなかったから
夫も食べる習慣がないままに大人になったらしい。
でも私が弁当に詰めて出したから「ああ食べていいんだ」と思い食べたら、美味かったんだって。
ものすごくビックリってわけじゃないけど、地味に衝撃だった。

618 :名無しさん@おーぷん:2017/11/21(火)12:54:11 ID:36t
>>613
なんか微笑ましいな

619 :名無しさん@おーぷん:2017/11/21(火)13:29:54 ID:tcr
>>613
いい意味でお互いに気を遣っていていいな

620 :名無しさん@おーぷん:2017/11/21(火)14:02:19 ID:7BZ
>>618
>>619
ありがとう
今でも「夕飯何がいい?」って聞くと「弁当作って」って言われることがあるw
弁当をチマチマつまんで晩酌してる夫が面白い