Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

駐車場をシェア



早番・遅番でシェアするならまだわかるけど、Aさんが考えていたシェアはどんなやつなんだろう?
・その神経がわからん!その36

419 :名無しさん@おーぷん:2017/10/09(月)08:52:23 ID:YF0
パートの勤務先が移転した。
移転先は我が家から直線距離なら大したことないのだが、交通機関の便が非常に悪く乗換もあり、通勤時間がこれまでの倍以上かかる上に会社最寄りの駅から徒歩15分。
うちの会社はパートさんは会社の駐車場に空きがあっても使えないが
近隣の月極駐車場を個人的に借りて車通勤することは禁止していない。
その場合会社の許可を得たうえで規定のガソリン代が通勤費として出る。
会社から公共交通機関ルートでの交通費を貰って車通勤をするのは労災の関係で厳しく禁止されている。
私はパートと言ってもフルタイムで働いているので
通勤時間が電車で行くより往復1時間短縮できることや利便性を思えば月極駐車場代は惜しくない。
寧ろ夏や梅雨時は電車より快適なので車通勤することにした。
そして移転後、車で通勤する私を見て同僚のAさんが「やっぱり私も車にしようかな」と言い出した。
私には答えようがないので普通に聞き流してたら、数日後「駐車場をシェアしないか」と持ち掛けられた。
駐車場をシェアするってことがどういうことか全く分からないのだが、たぶん契約的に出来ないと思うし
最近よく耳にするルームシェアを聞くたびに私には無理だー面倒臭いーとしか思わないし
確かAさんの家はうちと同じ方向(近いと言うわけではない)だったなーと思うと
面倒なことを画策してるとしか思えず、第一Aさんとはただの同僚で個人的に仲がいいわけでもないので、どういうことか聞き返すこともせずに「シェアとか苦手だから」と断った。
恐らくだけど、Aさんは短時間のパートさんで月5,6万ぐらいで働いてる人なので
近隣の月極駐車場の相場8000円がネックになったんだろうと思う。
断って以来、ねっとりした嫌な目つきで睨まれた。
で、移転して3ヶ月ぐらい経ったときのこと。
Aさんが上司に呼び出されて泣きながら戻ってきたと思ったら、数日後に退職した。
どうも車通勤して近隣で路駐(禁止区域)してたらしい。
この辺りはあまりパトロールが来ないところだが、週に何度も止めてたらそりゃ目立つ。
会社の人に目撃されて数度注意を受けて、そのたび場所を変えて路駐して
それもバレて相当きつく注意されたとか。
パート先が移転になるってのは不運だったと思うけど、みんなそれぞれ考えてどうにかしてるわけで、どうにもならなくて通勤し辛くなった人は
他のパートを探して辞めた人もいた。移転することは一年前から告知があったんだし。
40も過ぎた女性がワケの分からないシェアを考えたり、平気で路駐を繰り返したり、いい年して上司に叱られて人前で泣いたり、全方向に神経わからん人だった。