Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

社畜志望夫

直近の土日も仕事をしていたので、あんまり笑えない。
・その神経がわからん!その36

195 :名無しさん@おーぷん :2017/10/01(日)20:29:21 ID:SHP
旦那がもう意味わからん。
今、11ヶ月の子育てで私は育休中。
旦那は朝7時出社、帰宅は22時過ぎ、そのまま3~4時まで持ち帰り仕事。
土日も当然持ち帰り仕事。
みなし残業だから、残業代なんて出ないし土日はもちろん無給。
給料は手取りで、私の育休手当と旦那の給料が同じくらい。
私と旦那は同業だけど、真反対の社風で、うちの会社は超ホワイトだから、何をそこまでやってるのかわからない。
私は貧血になりやすい体質で、たまに本当に起き上がれない日もあるのに、「仕事に行かなきゃいけない。君も同業ならわかって?」とのこと。
「私はいいけど子供の世話できない」って泣いたら、「緊急一時保育とかあるじゃん」
情けなくて泣いた。
今日も私の友達が子を見に来てくれてて、その間仕事できなかったから、夕方から駅前のタリーズに行って仕事するとか言い出して、帰宅時間は未定な上に育児家事で一番忙しい夕方にわざわざ抜けるとか意味不明。
それなら私の友達が来てる昼間にむしろ仕事してたらよかったのに、友達と子供と一緒に1時間くらい外出もしてたのに、その間何してたんだって感じ。
仕事はすごい好きってわけじゃないのにそこまで働く必要があるのか疑問。
飲み会の時には早く帰宅するのに、家族のために早く帰宅は出来ないのかしら。

199 :名無しさん@おーぷん:2017/10/01(日)21:15:11 ID:rXh
前に家業の手伝いしたくないからと土日も仕事行ってた上司を思い出した
仕事だから仕方ないってていをとりたいだけの可能性はあるよ
そうでなくともブラックすぎだから身体心配してやめさせた方がいいレベルだよね

200 :名無しさん@おーぷん :2017/10/01(日)21:23:33 ID:SHP
社畜になりたくてなってるタイプってのわかる…
育児家事は、前に私の仕事復帰後の育児家事のタイムスケジュール想定を見せた時に、ちらっと見ただけで「じゃあ俺が洗濯干せばいいんでしょー」と投げやりに言われて、喧嘩になって、結局食洗機と乾燥機付き洗濯機の購入をして家事の負担を下げることで落ち着いた。
>>199さんの言う通り、旦那の体調が心配なのもあって、どうしても土日も仕事しないといけないなら、毎週土曜日14~17時を仕事タイムにして、夜は寝てほしいっていつも伝えてる。
けど、「連続で4~5時間ないと仕事が出来ない。土曜日14~17時を仕事タイムにしても土日なんて流動的に行動するから無理でしょ。それなら土曜日の夜中に仕事するから日曜の朝は心ゆくまで寝かせて」とのこと。
多分そうすると昼過ぎまで起きてこないし、毎週土曜日14~17時は旦那は居ないってことで固定されたほうがこっちも色々やりやすいんだけどな、、、