Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

子供がいるのは許せない



そんなものなのかね。
・友達をやめる時 inOpen 4

21 :名無しさん@おーぷん:2017/08/26(土)12:45:10 ID:txJ
友人Aと一緒に招待された結婚式でのこと。
Aも私も子供がいるんだけど、当日は当然預けてきた。
Aの子は2歳だったんだけど、旦那さんとA母と一緒に会場近くで待機。
会場は観光地だったので、結婚式のあとに合流して観光して帰るんだなーと思っていた。
いい式で、Aとも久しぶりにゆっくりご飯食べられたねーなんて言い合っていた。
が、新郎のお姉さんの子供(2歳にならないくらいかな)が、披露宴で新郎とお色直しで退場するときに、ちょっとしたプレゼントを渡された。
そのときにその子が、「○○にくれるの?いいの?ありがとう!ママーパパー!みてー!新郎にいちゃんがくれたー!」と走っていき、途中で新郎のお姉さんに、ちょっとお色直し忘れてる!戻って!と言われて、「あ、新郎にいちゃん、おめでとう!新婦ちゃんもかわいい!ほっぺがかわいい!新郎にいちゃん、一緒に行こう!手つないで!おきがえ!走らないでゆっくりね!」
とハキハキしゃべって、新郎の手を引いて、最後は礼までして退場。
本当に可愛くて微笑ましくて、会場皆が笑った。
小さいのにずいぶんお喋りが上手だね、可愛いねなんて言っていたら、Aがムスッとしてる。
あんな小さい子供つれてきていいの?うちら預けてきてるのに…とのこと。
いや、うちらは所詮友人でしかないけど、あの子は新郎の甥っ子でしょ?
私も弟の結婚式の時子供つれていったし、そもそも親族の結婚式って親族が全員いくから預け先もないんだよと言っても、一時預かりとかあるじゃない、招待客には甥っ子とか関係ないとブツブツ。
大体あの子タキシードみたいなの着てなかった?新郎と衣装かぶりなんて非常識!と言い出したけど、女の子ならまだしも、男の子の礼服なんてスーツみたいなのだから、パッと見そりゃかぶるよ…
あの子がいていいならうちの子もいてよくない?と我が子を呼びに行こうとするのを必死に止めて、どっと疲れた。
最後のお見送りの時も、その子は「ありがとーましたーまたあおうね!」とニコニコ手をふり、時々「みて!新郎にいちゃんにもらったの!」ともらったおもちゃを見せたり、「新婦ちゃんかわいいね、おひめさまみたい!ほっぺがかわいい!」と新婦を絶賛したりと、最後まで騒ぐこともなく、いい子だった。
新婦側の招待客の私から見ても、まったく不快じゃなかったし、会場全体を見ても、皆ニコニコ見ていた。
その後帰りの電車でわかったんだけど、Aはどうやらその甥っ子くんがよくしゃべっていたのがムカついたみたい。
Aの子も同じくらいだけど、ママとかやだとかしか話さないみたい。
うちの上の子もそうだったし、小学生になってもしゃべれない人なんていないんだから皆いつか喋るようになるよと言っても無駄。
見せびらかしてる、大体不妊とかの人もいるかもしれないのに配慮が足りないとか。
もう疲れて途中からうんうん、と相槌うって、そのままfo。