Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

デマサイト「netgeek」をネタにツイートするのは情弱の極み



自民党の長尾敬衆院議員がデマ系バイラルメディア「netgeek」の記事を元にツイート。しかし、元エントリーは真実でないため、長尾敬衆院議員は謝罪した。
ミラー

問題のツイートはこれ(現在は削除済み)

f:id:hagex:20170905115241p:plain
問題ツイートの魚拓

netgeekの問題エントリー
政治41日テレ・フジ・TBS・テレ朝の16番組以上を1つの制作会社が担当して偏向報道やりたい放題。日本は乗っ取られた(リンク先は魚拓)

このヘッポコ日記で何度も書いているけど、PVを稼ぐためなら嘘なんか平気で書いてしまう「netgeek」なんて、触れちゃいけないサイト。

オイドンも夜な夜なLiveLeakを閲覧してニヤニヤしているゲス人間ですが、netgeek……あれだけはダメだ。口にするのも忌々しいサイト。
だから、批判は別として、netgeekをソースにTwitterやFacebook、ブログで言及している人は「頭大丈夫かいな?」と思いつつも、「ああ、この人はネットリテラシーが低いんだな……」と客観的な判断材料になる。
てなわけで、オイドンが大好きなネットウォッチ対象四銃士(ひとり増えたよ)が、netgeekをソースに、どれだけツイートしているか調べてみたぞ。

エントリーナンバー1 燃えるトマト魂を見よ! 高知の炎上ブロガー イケダハヤトさん

さて、栄光ある一番手は、高知でトマト人民寺ブロガー院を構築中のイケダハヤト先生だ。早速調べてみると、16ネットギーク(netgeekを元に16ツイートしていること 1ツイート=1ネットギーク)。

しかもツイート内容を見ていると、批判が多い。直近では以下のようにツイートしている。

おいおい、高知のトマトブロガーさんにこんなマトモなツイートをさせるなんて、どれだけnetgeekがクソッタレなメディアかよーーーくわかりますね。姉さん、事件ですよ! これは。あの炎上トンチンカン上等なイケハヤさんですらまともな批判をさせてしまうnetgeek……。
イケハヤさんの態度をみると、netgeekに肯定的なツイートをしている人がどれだけダメなのか良くわかりますね。

エントリーナンバー2 ハローブラザー。 Umekiだ

2番手は、ガラスの心(ハート)を持つ男、梅木雄平さんです。面識はないですが、いつもお世話になっております。では、さっそく見ていきましょう…… 

な、な、な、なーーーんと、検索結果が「ツイートが見つかりませんでした」という表示。ゼロ・ネットギーク、1つも呟いてない。この日記では数々ウメッキーについて、取り上げてきましたが褒めたことは残念ながら一度もありませんでした。

私は人を褒めて伸ばすタイプなので、一度は梅木雄平さんを褒めてみたいな……と流れ星が落ちる度に心の中で願っていましたが、やっとその時がきました。ウメッキーついにHagexから褒められるときが来たよ、やったね☆彡

エントリーナンバー3 ライターじゃなくて作家ですので! で、お馴染みの伊藤春香さん

オイドンが敬愛しているイケハヤ&ウメッキーたちも、ヘドロもビックリするようなクソサイト「netgeek」のダメダメは良くわかっているようです。
もう、みんなnetgeekのオナラっぷりは知っているのか、調べても意味ないのかな……と心が折れつつも、こちらもいつもお世話になっている、はあちゅうさんをチェックしてみましょう。

結果は、58ネットギーク!!! 

ちょっと、はあちゅうさん、14万5000ちかいフォロワーさんがいるんだから、こんなサイトをソースにツイートしちゃだめっすよ。だから、ヒカルのVA買ってバカにされるっすよ

エントリーナンバー4 LINEの執行役員 田端信太郎さん

最後はいろいろとお騒がせゲーハーLINEの執行役員 田端信太郎さんです。バタヤンのこと初めてこの日記でとりあげたのは2011年か。

さて、そんな田端信太郎さん(LINE株式会社 上級執行役員 法人ビジネス担当)ですが、調べてみると……な、な、なーーーーんと、134ネットギーク!!! ダントツです! 圧倒的です! 流石、炎上ゲーハー男バタヤン! 

というわけで、「第1回 netgeekツイートで分かるネット情弱は誰だ(ネットウォッチされる四銃士編)」の、初代チャンピンは田端信太郎さんに決まりました! おめでとうございます