Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

高額な結婚祝い

結婚して浮かれていたのか。
・その神経がわからん!その35

226 :名無しさん@おーぷん :2017/08/30(水)21:14:42 ID:1PT
結婚祝いに関して
年に一回会うか会わないかの友達の結婚式に呼んでもらったけど、仕事で出席できなかった
行けなかったお詫びも兼ねてお祝いを贈ろうと思っていて、いらない物を渡しても相手が困るかな?と思って、友達に欲しい物がないか希望を聞いたんだ
それがよくなかった
「このメーカーのこれ!」と欲しい物を具体的に指定されたので、早速お店で探してみたらお値段が4万円近くした
ネットで調べても3万円は超えていた
結婚式出席のご祝儀は3万円が相場だけど、それは食事代など諸々込みでお祝い自体1万円程度、高くても2万円くらいと思っていた私はびっくり
親友レベルならまだしも、たまーに会う程度の友達なのに、そんな金額のものをねだられるとは思わなかった
ちなみに私は独身なのでそれぐらいのご祝儀をいただいたわけでもない
お祝いに欲しいものない?という聞き方が悪かったなとかなり後悔した
それでもやはりその金額を出す程の仲ではないしなと思い「ちょっと予算的にきついかな?ほかに欲しいものない?」と聞いた(めちゃくちゃ気まずかった)
次に指定されたものは1万円程度だったので、結局それを贈った
店頭で値段をしらべたとき別の友人と一緒だったんだけど「こんな高いもの指定して内祝いどうするのかね?」と話していたけど、もちろん内祝いなんてなし
内祝いなんて普段特に気にしないけど、そんな高いものねだっておいて内祝いなしかいという衝撃
友達は私より年上で30過ぎた大人なのに常識もないし、図々しすぎて衝撃をうけた