Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

自称潔癖症の母

なーに免疫がつくさ……て気持ちで読んでいたけど、最後のヤツはダメだ。
・その神経がわからん!その35

71 :名無しさん@おーぷん:2017/08/24(木)11:23:13 id:S7t
吐き出し
私の母は自称潔癖症なんだけど、衛生面でいろいろおかしい

箇条書きで
・三角コーナーや排水溝に被せるごみ取り用ネットを何度も洗って使えと私に指図する。

・自分の家ではもったいないからそういうネットや埃取りフィルターの類は使わないのだという
で、結果、ごみを詰まらせたり換気扇などが埃だらけで後のメンテナンスに金がかかる

・洗えばきれいになると盲信しており、消毒薬を無駄と言い切る

・洗えばいいといいつつ、洗剤の種類には無関心。適正適所な使い方をまったくしないので洗った割には汚れが落ちていない。
住居用洗剤を買うとかがなく、何でも台所用洗剤か、普通の石鹸かで洗おうとする
衣服の染みには洗濯前に前処理用の洗剤を掛けるとか、そういうことをやるだけでも汚れ落ちが違うのだけど
余計なものを買うのがもったいないと使わない、なので服を洗っても汚いまま
中性洗剤を使うなど衣類の素材に応じた洗剤を使わないのでおしゃれ着がすぐボロになる

・茶渋や傷だらけの年代物の冷水ポットを後生大事に使っている。その傷に雑菌入っていると思う

・台所用スポンジ(ネットの中にスポンジが入っているタイプ)は中のスポンジが擦り切れるまで1年以上使う

・数十年前のまな板をメンテナンスしないまま(真っ黒)後生大事に使っている。
定期的にまな板を買い換えたりしている私は無駄遣いばかりしているのだそうだ。

・私の家に来たとき、使い捨てグローブをもったいないと洗って繰り返し使おうとした、、、何のための使い捨てグローブなんだよ。
母の家のビニール手袋(厚手)も何年前に買った物かはしらないけど後生大事に洗いながら使っている。劣化して粉吹いている

・洗濯物干し(ピンチが付いている物)は年代物を修理しながら使っているのでぼろぼろ、洗濯物が触れるとサビが付くことも

一番嫌だったのがこれ↓

・洗えばきれいになるといって、大腸癌患者の排泄物を受けとめるストーマ袋を洗って再利用しようとした。
(それも普通の石鹸で、殺菌にもなりゃしない)
これは患者(親類)がひどく嫌がっているのに「もったいない」と再利用を押し付けようとした。
確かに安いものではないが、洗う手間と洗浄に使う水や洗う場所の確保とその後の消毒考えれば使い捨てで十分なのに
このことで伯父からこっぴどくしかられたが、何が悪いのか未だに判っていない

昔から母は「親戚を呼んでもうちに来てくれない」って言っている。でもボロボロの家財に囲まれて見た目不衛生なんだもの
そりゃ一度きたら二度目はないわー
これでも昔のお嬢様女子大卒業しているんだけどね

親戚が見かねてやり方を教えても「でも自分のやり方が正しい」って頑なにやり方を変えない。
どこかおかしいんだろうな