Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

友人にたかる私

神経もわからんが、騒いだおっちゃん達も意味が分からない。
・その神経がわからん!その35

18 :名無しさん@おーぷん :2017/08/22(火)19:43:15 ID:EEo
長文ごめん。1/2
数年前のことだけど書き殴らせて。
思い出すと未だにめっちゃ腹立つ出来事です。
前提として、私は田舎から上京して普通に働いてた(20代前半)。
中小企業に何年か在籍してたんだけど、芸能系の仕事(モデルとかね)をすることになったんで、正社員はまずいから退職したんだ。普通に円満退社。
で、辞める前に、高校からの親友(以下:O)が私の職種で仕事を探してたから、うちを紹介して後輩になった。
もともと覚えが早い上に体育会系のOはすぐ気に入られ、それを見届けての退職。
私がフリーになることを知った会社の何人かが「一緒に仕事をしよう」と言うので連絡先を交換し、たまに連絡取ってた。
それがKと、Kの上司であるS。
私とOはルームシェアしてて、毎日よくしゃべってた。
でもある日、まだ職務中のOから連絡があった。なんだか焦っている。
私「どうした?」
O「あの…私子さ、変なこと訊くけど、モデルで自費出版の予定とかないよね?」
私「(なんだ!?)ないよ?」
O「だよね!良かった。なんかKさんが変なこと言ってて…」
本当に変な話だった。
要約すると、・Oが「給料が足りない!」と騒いでいる
・Oはそんなことを言う人間じゃない
・私子が自費出版するために浪費し、Oにタカっている
・私子は働いていない。Oの金を食い潰している
…という主張をOの上司にわめき散らし、Oが事実確認されたという流れらしい。
もちろん事実無根。私は働いているし、自費出版の予定なんて人生のどこにもない。
更に、Oは給料の額に喜ぶことはあっても文句なんかひとつもない。
正直、あまりに根拠も意味もない侮辱を前に、どう対応して良いのか戸惑った。
しかしKの妄想はそこだけに留まらなかった。

19 :名無しさん@おーぷん :2017/08/22(火)19:44:14 ID:EEo
長文ごめん。2/2
騒動の数日後、元同僚から連絡が。
嫌な予感がしたので、すぐ会う約束をした。
同「Kさんがさ〜」
私「(やっぱり…)」
しかも、この元同僚だけでなく、辞めた数人に拡散していたらしい。この瞬間が本当にスレタイ。
私のことをよく知らない人なんかは、ぼんやり信じただろう。
もちろん私はめちゃくちゃ怒り、同じく怒ったOと出来る限りの対策を取った。
1.名誉毀損として警察へ相談
2.会社へ抗議。就業時間内の出来事のため、社を訴えることも考えていると宣告
3.周囲への徹底報告(それでもKを信じる人も…)
2の時点でKの上司Sが出てきて、「とにかく話しがしたい」と言われた。
(再三こちらから連絡していたのに無視されていた)
私たちは「コケにされてんな〜」と思いつつ、話し合いに参加。
やはりというか、話し合いの席でもKは意味不明だった。
「そんなこと言ってない」と突っぱねていたが、名誉毀損の拡散の話になると「その人には言ってない!」に変わったり。
一番腹が立ったのは、Oの「給料足りない」発言について、Oはしっかり否定したのに、言ったことにされていたこと。
Oの上司には伝わっていたが、SはKの情報しか聞いていないかのようだった。
Oが「言っていません。社内でもそう表明しました」とキッパリ発言したところ、Sの顔色が明らかに変わる。
S「おいK、言ったって話だっただろ?」
K「いや…それは…(無言)」
最後は平謝りでおしまい。
しかも「お互い勘違いを〜」で締めようとしやがったから、「いやそちらの一方的な過失ですよね」と釘を刺さなければならなかった。
糠に打ち込んだ気分だったけど。
40近いおっさんたちが、言った言わないの水掛け論してる光景は本当にバカバカしかった。
2度と関わりたくない。

20 :名無しさん@おーぷん :2017/08/22(火)19:53:31 ID:EEo
読み返すと改行多いし、スマホだからおかしなことになってるかも…
投下することに意識持ってかれてた、ほんとごめん
半年ROMってくる

21 :名無しさん@おーぷん:2017/08/22(火)19:57:30 ID:TVe
>>19
乙としか言いようがないけど、Kの目的がよく分からん
何のためにそんな騒ぎを起こしたの?
後日談はないの?

23 :19 :2017/08/22(火)20:03:12 ID:EEo
>>21
私も未だに訳わかんない…
嘘をついた後に、それを真実として意識を塗り替える病気なのかな?
でも、ところどころ「バレたくない」って気持ちが透けてた。
Kはその騒動後から干されまくって、休みがちになって、こないだ辞めたらしい。

24 :名無しさん@おーぷん:2017/08/22(火)20:12:17 ID:TVe
>>23
あなたのことが気に入らなくて嫌がらせをしたかったのか
逆に歪んだ愛情表現だったのか…確かにスレタイな人だね
もう縁は切れてるんだよね?
そういう人は忘れるに限る

25 :19 :2017/08/22(火)20:38:14 ID:EEo
>>24
確かに辞めるまではかなり馴れ馴れしかったなぁ。
ありがとう、すっごく良い子で自慢の親友なんだ!