Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

血豆から見えた



怖いようなそうでないような。
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その19

464 :名無しさん@おーぷん :2017/08/14(月)04:09:25 ID:MdG
昔の話だけど。
私は女、女、女、男の四人姉弟の三番目。
24歳くらいの時一人暮らしして昼夜働いていた。
ある時左手の小指をドアに挟んでしまって生まれて初めて爪に血豆が出来た。
スナックのバイトをしていたとき閉店近くで常連さんが初見の女性を連れて来た。
女性連れなので私はカウンターからお酒の減り具合だけ見てお代わり作ったりするだけで目の前には立たなかった。
もう閉店時間だけど常連さんだからママはそのまま飲ませていた。
急に連れの女性が私に『貴女の左側…。』と声をかけた。
私は『あ。これ今日ドアに挟んで血豆出来ちゃったんです。生まれて初めて血豆できたんですー。』なんておどけたら『それが目に見えた』と。
??と思っていたら『貴女にそっくりな男の子が貴女にくっついて離れない。』と言われた。
更に??『私、妊娠したことないですよ。』と笑って返した。『えー。ほんと~?』とか常連さんにからかわれて笑い話にスイッチした。
それから何ヵ月かしてフラリと実家に寄ってみた。
実家では両親が居間でテレビを観ていて隣に座って一緒に観ていた。
当時流行りの○保愛子さんの番組。
しばらく観ていて唐突に母に話しかけた。
『ねえ。お母さん妊娠したの4回だけ?』と。
母は驚きもせず『一度中絶した。』と素直に言った。私は凄く驚いた。
そんな事聞いた自分にもシレッと答えた母にも。
両親は若くして結婚して貧しかったので最初の妊娠の時に諦めたのかと思いきや私と弟との間の子供を中絶したと。
その頃ちょうど両親、離婚していたらしい。(すぐ復縁した。)
それも衝撃的だった。
その事は両親だけの秘密で誰にも言ってなかった。
急に聞かれて答えてしまった母も驚いていた。
あの連れの女性の言葉を思い出した。
『その子男の子だったみたいだよ。私にそっくりな。』と母に言ったら『そうだろうね。何度かアンタそっくりな男の子の夢をみたよ。』
ちょっとブルッと来たけど弟なら怖くないな。
なんてあのとき思った。